怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメカンゾウが開花

<<   作成日時 : 2015/05/05 09:40   >>

トラックバック 1 / コメント 2

ヒメカンゾウが開花した。1日花なのだが,蕾がいっぱいつき,次から次へと開花するので,しばらくの間,花を楽しむことができる。随分前に小さな苗を購入して地植えとし育ててきた。我が家にはもう1種類だけO氏から頂戴した珍しいヘメロカリスがある。しかし,花が咲かない。

Hemerocallis dumortieri
ヒメカンゾウ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒメカンゾウが開花
ヒメカンゾウ(Hemerocallis dumortieri)が開花した。開花時期は例年と同じ。先日,つくば植物園でも開花しているのを見た。野生植物ではなく,薬用として中国から持ち込まれ植栽されたものの子孫ではないかと思う。初夏の感じがする。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/05 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

このカンゾウと言う植物は
ヤギが好んで食べるカンゾウとおなじでしょうか?
姿がある種のランの葉に似ていました。
花は見た事がありませんが
家のヤギを連れて
よくこの草を食べさせに出かけました。
アルパカ
2015/05/06 02:04
アルパカさん

ヤギを飼育したことがないので何ともわからないのですけど・・・

ニッコウキスゲやヤブカンゾウなどのヘメロカリスの仲間は「萓草(かんぞう)」です。新葉を食用とします。田圃の畔や農道脇などに植えられていることがしばしばあります。

生薬で用いる「甘草(かんぞう)」は,ウラルカンゾウというマメ科植物を原料(基原)としており,日本では自生しておりません。

他にも「かんぞう」と読む植物があるのかもしれませんけど,よくわかりません。


電脳中年A
2015/05/06 04:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメカンゾウが開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる