怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:長生蘭「春日丸」

<<   作成日時 : 2015/05/24 14:18   >>

トラックバック 1 / コメント 2

春日丸」は,残念ながら冬の間に葉が全部落ちてしまった。今年の新芽が何本か出て新葉を展開している。葉の感じは良いので,気合を入れ直して頑張ろうと思う。

Dendrobium cv.


Dendrobium cv.
春日丸


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:長生蘭「春日丸」 (その後)
「春日丸」は,昨年よりも少し大きく育っている・・・というよりも若干間延びしたような感じになっている。羅紗葉は維持しているのだが,少し辛く育てようかと若干思案中。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/07/10 11:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

普通に栽培すれば羅紗系は葉落ちます^^; 全く落ちない品種も数点有りますが・・・・
緑屋
2015/05/25 01:30
緑屋さん

羅紗葉品種を室内栽培するとあまり葉が落ちないので,戸外でも葉が落ちないギリギリの環境条件みたいなものを探求し続けております。

羅紗葉品種の交配親が日本の栽培環境では落葉してしまうようなタイプのものなのでしょうね。推定される原種の苗を可能な限り入手し育ててきました。日本の普通の栽培環境では冬の間に5度以上に保ってもどうしても枯れてしまうものがあり,そのようなものは交配親の候補から落としてしまいます。そうやって地道に研究を重ねております。
電脳中年A
2015/05/25 03:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:長生蘭「春日丸」 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる