怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:イセの花(更にその後)

<<   作成日時 : 2015/04/24 18:04   >>

トラックバック 3 / コメント 2

イセの花が元気に咲き続けている。デンドロビウムの花にしては長いほうではないかと思う。丁寧に観察してみたところ,蕊柱の頂点のところにあるキャップの形状が極めて特徴的だということに気づいた。その特徴がわかりやすいように写真を撮ってみた。とても興味深い。これで親種を推定することができるかもしれない。

Dendrobium Ise


Dendrobium Ise


Dendrobium Ise


Dendrobium Ise
イセ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自宅のラン:石斛「光岩」が開花
「光岩」が今年も開花した。昨年よりもしっかりとした花になった。蕊柱の頂点にあるキャップの部分の形状が「イセ」とよく似ている。セッコクなのではなく,イセ類似品なのだろうと推定する。非常に面白い。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/05/01 16:30
自宅のラン:イセ(その後)
イセの新木がどんどん大きくなっている。苗はそんなに大きなものではなかったが,どうも大型に成長しそうな気配がある。矢(茎)の形状が特徴的で,注意しながら観察を継続中。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/06/27 12:06
自宅のラン:イセ(ヨネヤマ株)が開花
イセ(ヨネヤマ株)が開花した。いろいろと考えさせられる品種で,石斛園芸史のキーワードの1つだと思っている。更に研究中。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/05/03 12:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

特徴のある蕊柱ですね 数種しかないでしょう^^;
緑屋
2015/04/24 23:02
緑屋さん

はい,数種しかないと思います。
電脳中年A
2015/04/25 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:イセの花(更にその後)  怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる