怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS デラバイ(Asarum delavayi)

<<   作成日時 : 2015/04/24 09:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

四国ガーデンに注文していた「デラバイ」が届いた。巨大輪タイプで,少し古くなっていたけれども,花がついていた。直径は約8センチほどある。「デラバイ」との名で流通している川滇細辛(Asarum delavayi)とされる植物は,個体差が著しく大きい。まるで別物のように見えるものもある。

Asarum delavayi


Asarum delavayi


Asarum delavayi
川滇細辛


無論,異なる種または品種が「デラバイ」として流通していることはあり得る。しかし,おそらく,人工交配または自然交雑起源の植物で,そのためにもともと形質がばらばらになってしまうのだと考える。実生を得て栽培してみると,そのことを明確に証明することができるだろう。


  Asarum delavayi Franchet
  http://www.efloras.org/florataxon.aspx?flora_id=2&taxon_id=200006647

  四国ガーデン
  http://www.shikoku-garden.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

大きい花ですよね〜 葉だけ見ると コシノカンアオイに見えます^^;
緑屋
2015/04/24 22:59
緑屋さん

このデラバイも交雑または交配由来とにらんでいるのですが,コシノカンアオイと共通の祖先をもつのでしょうね。中国だと推定しています。
電脳中年A
2015/04/25 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
デラバイ(Asarum delavayi) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる