怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマブキソウが開花

<<   作成日時 : 2015/04/30 07:10   >>

トラックバック 1 / コメント 3

斑入り品種としてO氏からありがたく頂戴したヤマブキソウ(Hylomecon japonica)が開花した。次第に斑が少なくなると聞いていたのだが,たしかにそうで,今年は数枚の葉に斑が出ているのみ。実生を得て選抜・更新しないと全部普通の葉になってしまうのではないかと思う。

Hylomecon japonica


Hylomecon japonica
Hylomecon japonica

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
斑入りのヤマブキソウが開花
O氏から頂戴して育てている斑入りのヤマブキソウ(Hylomecon japonica)が開花した。栽培年数を重ねると次第に斑が入らなくなることがあると聞いているのだが,確かに少なくなってきたように思う。数枚だけ白い斑入りの葉がある。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/04/20 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

野山のヤマブキと同じものかと思いましたが
ケシ科の花なんですね。
カッコー
2015/05/01 08:12
カッコーさん

この株は,東京近郊の低地に生えていたものの子孫だそうです。

花の色はバラ科のヤマブキと全く同じです。山の中で野生のものを見たことが何度かありますが,とても目立つ色です。

バラ科のヤマブキは花弁が5枚ですが,ケシ科のヤマブキソウは4枚ですね^^
電脳中年A
2015/05/01 11:27
電脳中年Aさん

そうなんです。
其処がとても不思議な感じがして
調べました。
四枚の花びらは珍しいな〜と思いながら(^.^)
「あら?」という感覚は大事ですね(#^.^#)
カッコー
2015/05/01 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマブキソウが開花 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる