怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国産のイカリソウ

<<   作成日時 : 2015/04/29 06:11   >>

トラックバック 2 / コメント 2

イカリソウは,日本では「錨草」と書き,花の形が船の錨に似ているのでその名があるとされている。しかし,中国名は「淫羊藿」という。羊が発情した様子を示すのだろう。これを日本語に直訳して「イカリ」となったのだと思う。これまで「羊」についてずっと調べていて興味を持ち,中国産イカリソウの苗を幾つか購入してみた。

岩崎園芸のサイトをみて注文してみることにした。注文した際に受けた連絡によると,花が終わってしまっているとのことだった。私は,主として葉と茎の特徴の観察をしたかったので,花後で構わないと連絡し,そのまま注文を維持し発送してもらった。そして,届いた苗には花がついていた。1個でも花の残っているポットを探し出してくださったらしい。まことにありがたい。

Epimedium acuminatum
Epimedium acuminatum


Epimedium leptorrhizum
Epimedium leptorrhizum


Epimedium ogisui
Epimedium ogisui


イカリソウとは関係がないが,サクラソウの仲間に「カッコソウ(Primula kisoana)」というものがあり,その名の由来は不明とされている。私は,生薬の「藿香(カッコウ)」と関係があるかもしれないと思っている。カッコソウ(Primula kisoana)は,有用植物として園芸栽培されていたものの子孫と推定され,要するに,野生種ではなく,人工的に作出された園芸品種の子孫にほぼ間違いない。

生薬「藿香」の「藿」は,イカリソウの中国名「淫羊藿」の「藿」と同じだ。「藿」は「艸」と「霍」を組み合わせてつくられた漢字で,「小豆」を意味する。「霍」は「霍山石斛」の「霍」と同じで,音を形成する。

さて,イカリソウの器官の中のどの部分が「小豆」に該当するのだろうか?

いろいろと考えてみている。現時点での推定では,イカリソウの仲間の果実が豆類の果実の鞘のような形状をしているので,そのことを指しているのではないかと思う。羊がこの豆の鞘のような果実を食べると発情していきり立つということなのだろう。そこで,その「羊」が何を意味するかが最大の問題だ。動物のヒツジのことではないのだろうと推定している。

非常に面白い。


  Epimedium leptorrhizum
  http://efloras.org/florataxon.aspx?flora_id=2&taxon_id=200008373

  Epimedium acuminatum
  http://efloras.org/florataxon.aspx?flora_id=2&taxon_id=200008367

  Epimedium ogisui
  http://efloras.org/florataxon.aspx?flora_id=2&taxon_id=250096294

  岩崎園芸
  http://iwasaki-engei.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イカリソウ「赤城桜」が開花
イカリソウ「赤城桜」が開花した。濃色のピンク色でとても綺麗。赤城山で発見された品種ということになっている。野生種なのか交配種なのかは・・・よくわからない。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2015/05/02 12:30
中国産のイカリソウ・オギスイ(Epimedium ogisui)が開花
ちょっと考えがあってイカリソウの苗を何種類かコレクションして育てている。今年は,オギスイ(Epimedium ogisui)が最初に開花した。冬の間も葉が散ることがなく,寒くても平気で,ちゃんと開花してくれる。日本で「イカリソウ」として売られている交配品の中にも似たものがあるように思う。 ...続きを見る
怠け者の散歩道
2016/03/28 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電脳中年Aさん

その説によると
羊はお顔と角が桃色になるのでしょうか?
ちょっとかわいい感じです(*^-^*)
レッサーフラミンゴ
2015/04/30 00:43
レッサーフラミンゴさん

「羊」の意味をどうとらえるかが問題で研究を続けております。

動物のヒツジが発情している状態を観察したことはありますが,顕著に桃色にはならないようです。
電脳中年A
2015/04/30 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国産のイカリソウ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる