怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅のラン:石斛「雷山」の花がナメクジに食われてしまった・・・

<<   作成日時 : 2014/05/01 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

「雷山」に蕾がついたと思ったら,何かに食われてしまった。あわてて鉢から引き抜き調べてみたところ,何とナメクジが隠れていた。これが犯人だと思う。全部駆除した上で,全体を丁寧に洗い,別の新しい鉢に植えなおした。念のためナメクジ用の誘引型殺虫剤をいっぱい設置しておいた。

Dendrobium moniliforme
ナメクジによる食害を受けた「雷山」の花


何とも残念・・・

でも,蕾がいっぱいついているから,2番花を期待したいと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
悔しいでしょう、ナメクジだけはどうしようもないですね。

私も良い品種に限って新芽をやられるのですが知っているのかな?と思います
緑屋
2014/05/01 18:28
緑屋さん

丁寧に観察してみると,在来種ではなく帰化種のナメクジのようです。憎っくき奴らです(苦笑)。

それはさておき,他に開花している石斛がいくらでもあるのに,これだけ狙ってくるところをみると,何か特別な香りと味がするのかもしれませんね。寄生虫の相違に着目した系統分類の可能性について,もっとまじめに取り組もうかと考えているところです。
電脳中年A
2014/05/01 18:39
可哀想なことです。せっかく綺麗な花なのに。
kazuyoo60
2014/05/01 23:00
kazuyoo60さん

最初の花を食われてしまい残念ですが,原因がわかったので対処方法を設計できるようになりました。

2番花に期待しています。
電脳中年A
2014/05/02 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅のラン:石斛「雷山」の花がナメクジに食われてしまった・・・ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる