怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ツマグロヒョウモン(メス)

<<   作成日時 : 2013/08/31 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

自宅の庭にはスミレ科の植物がいっぱい自生しているのでツマグロヒョウモンがしょっちゅうやってくる。同じ個体なのかどうかはわからない。先日は食害中の幼虫を見つけて写真を撮った。暑い夏も終わりに近づき,そろそろ寿命なのだろうか,弱ってあまり俊敏でない個体(メス)を見つけたので,そっと近づいて写真を撮った。

Argyreus hyperbius
Argyreus hyperbius


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツマグロヒョウモンもたまには来ます。ここしばらく見てませんが。
毒蝶に似せたとしても、その毒蝶がこの辺りに居ないのにです。
kazuyoo60
2013/08/31 14:07
私も庭先ではオスは余り見かけないですねメスばかりです(^^;
緑屋
2013/08/31 15:57
kazuyoo60さん

今年は例年にも増してやってきました。

気温マップをみると,明らかに,関東地方で極度のヒートアイランド現象が発生していますので,その影響もあると思います。東京以外ではさすがに夜間の気温が低下しつつありますけど,東京都内だと恐ろしいほどの高温のままです。都市全体が熱せられて夜間も放熱しているためではないかと思います。都市の半分くらいを破壊して緑地にでもしない限り,解決策はないと思います。しかし,そんなことは絶対に無理です。せめて東京以外の地域では開発をやめて緑地を増やすようにすべきなのでしょうね。
電脳中年A
2013/08/31 16:13
緑屋さん

そう言われてみると・・・たしかにオスを見かける機会は稀ですね。

一体どこでランデブーしているのでしょうか?^^
電脳中年A
2013/08/31 16:14
実家で多数の蛹の羽化を観察したかぎりでは、たまたまオスが多かったです。いろいろな昆虫などをアップしていただいているので、大昔の記憶や昆虫に対する興味が蘇って楽しいです。ありがとうございます。
アマゾン杉
2013/09/01 00:14
アマゾン杉さん

地域・場所によって偏りのようなものがあるのかもしれませんね。

とても面白いです^^
電脳中年A
2013/09/01 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツマグロヒョウモン(メス) 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる