怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴマダラチョウ

<<   作成日時 : 2013/07/30 12:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

自宅の庭の茶の木の上で見慣れない蝶が休んでいるのが目に入った。ミスジチョウを大型にしたような感じで頭部はタテハチョウの仲間のような感じ・・・ゴマダラチョウ(Hestina persimilis japonica)のようだ。我が家の庭で見るのはとても珍しい。

Hestina persimilis japonica


Hestina persimilis japonica
Hestina persimilis japonica



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴマダラチョウは珍しいですね。前に関東の方で拝見したことはあるのですが。我が家ではまだ見ていません。傷んでない蝶がモデルになってくれました。綺麗にお撮りですね〜。
kazuyoo60
2013/07/30 12:43
ゴマダラチョウ見るとオオムラサキがいないかと昔は探していました(^^;
エノキの木が少なくなりましたからね最近ではあまり見かけないですよ。

最近はツマグロヒョウモンがやけに多くなっているので気にしていたらパンジーに卵生むんですよねスミレの仲間に産卵するのは知っていましたが、最初見たときはビックリしましたよ。
緑屋
2013/07/30 13:27
kazuyoo60さん

結構大きな蝶なので,最初は「何だろう?」と思ってびっくりしました。

正直に言うと,もっと別の蝶を期待したんですけど,ゴマダラチョウでした。^^
電脳中年A
2013/07/30 14:28
緑屋さん

ツマグロヒョウモンはスミレの大敵です!

全部食べちゃいます。

我が家の庭にもときどきやってくるので,「こいつ〜〜!」と思いつつ(←本当に叫ぶと,ご近所の迷惑になるので・・・),追い払います(笑)。
電脳中年A
2013/07/30 14:30
関東の方では、移入種であるアカボシゴマダラが多いと聞きますのでもしかしたら今は珍しくなっているかもしれません。
アマゾン杉
2013/07/30 17:23
アマゾン杉さん

昆虫の世界でもいろいろとあるようですね。ペットの甲虫が帰化している例はよく耳にします。蝶でもそうなんですね。

このゴマダラチョウがどこからやってきたのかは不明です。ただ,近隣には食草となる樹木がまだ生えているので,もしかするとそこで成長してものかもしれません。

とにかく自宅の庭で見られるとは思っていなかったので,びっくりです。
電脳中年A
2013/07/30 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴマダラチョウ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる