怠け者の散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニバナトチノキの花粉をなめるアブ

<<   作成日時 : 2005/04/30 17:48   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像
ベニバナトチノキを見つけたので近くによって見ると,カメラで接写できそうなほど近くの枝にも花が咲いていた。

さっそくカメラを構えてよく見ると1つの花にアブがとまっているのを見つけた。

私のblogの写真の中には,ときどき虫が写っているものがある。これは,写真だけでは花の大きさを示すことができず,そうかといって脇にスケールを置くのも興ざめなので,もしかすると比較の対象になるかもしれないと思い,たまたま虫がいれば一緒に撮影しているからだ。

そこで,撮影しようと思い「こら。そこのアブ。動くんじゃないぞ〜〜」と心の中で語りかけながら愛用のデジカメのモニタ画面をズームにしていった。すると,そのアブは,オシベにとまっていることが分かった。

ちょっと考えた。

アブは,蜜を吸いにきているのではなさそうだ。

ということで,「きっと花粉を食べているんだろう」と推測したが,本当の答えはアブに聞いても答えてくれそうにない。

ハチもアブも身の回りにたくさんいる。ごく普通の昆虫だ。
でも,その生態については全然知らないんだということがよく分かった。
要するに,普段は無関心だということに尽きる。

では,人間はどうだろうか?

自分の身の回りには,いろんな職業,いろんなタイプの人々がいる。でも,本当は,彼らのことを全然知らないし,興味の対象にもなっていないというのが普通だろう。

分かったふりをしていはいけない。要するに,誰もがほとんど全てのことについて無知なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
か〜あっ!
山のてっぺんに木が一本  大きな木のテッペンに鳥が1羽  真っ黒な羽根をした鳥が  青い空 直ぐ傍らの白い雲に向かって  ...続きを見る
無名子のよしなしごと@WebryBlog
2005/05/27 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
悲惨な事故が多く滅入っているのですが、このブログをみると少し救われます。本当に良く見るとそれぞれの花や虫も美しいですね。
 ハナアブは、何を食べるのでしょうかね。。。口をみるとわかるのでしょうが・・・。海岸でアブによく刺されていたことを思い出しました・・・。
MM
2005/05/01 10:04
MMさん コメントありがとうございます。
昆虫の口の構造を撮影した超拡大写真を見たことがありますが,たぶん顕微鏡と接続したカメラで撮影したんでしょうね。
普通のカメラではほとんど無理^^;
まあいろいろと考えているんですが,植物学者や昆虫学者は,単に頭が良いだけでは駄目で,写真撮影やスケッチの感性と技量も相当高くないと使い物にならないのじゃないかと思います。
現在の教育システムでは,基本受験科目の偏差値だけで振り分けられてしまいがちですが,何か根本から考え直さないと駄目かもしれないですね。
電脳中年A
2005/05/01 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニバナトチノキの花粉をなめるアブ 怠け者の散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる