常陸太田市新宿町:元太田埴輪窯跡・西山公園展望台・義光廟

過日,元太田埴輪窯跡(茨城県常陸太田市新宿町)を見学した。
元太田埴輪窯跡は,西山公園の稜線近くにあり,合計11基の窯跡が発見された。その中の西側にある10基の窯跡の所在地は,西山公園展望台すぐ下の駐車場付近であり,現在では削平され,湮滅している。駐車場の脇に説明板があるが,窯跡所在地の記載がわかりやすいとは言えない。
残りの1基の窯跡は,義公廟のすぐ北西に位置する斜面上部であり,窯跡であることを示す標識がある。この窯跡は埋め戻されて保存されているため,窯跡それ自体を目にすることはできないが,標識の裏にある細長い窪地状の部分がその場所に該当するのではないかと思う。
ただし,茨城県教育委員会編『重要遺跡調査報告書Ⅰ』(昭和57年3月)の70頁には,「かつては7基以上確認されたが,公園の駐車場などの工事によって破壊され,現在は1基のみ(登窯形式)が丘陵西側斜面に残されているだけである。しかし,風雨にさらされているので,土も流れ,形もはっきり確認できない状態になっている」と記されているので,本当に埋め戻されているのかどうかは,確実ではない。高度経済成長期には,なにごとでたらめだったので,この場所に限らず,日本中どこでもよくわからない遺跡が多数存在している。
西山公園展望台に登り,周辺を見渡した。よい場所だと思う。

IMG_0713.JPG
窯跡(西地区)所在地付近


IMG_0712.JPG
説明板


IMG_0715.JPG
窯跡(西地区)所在地上付近の斜面


IMG_0720.JPG
西山公園展望台


IMG_0722.JPG
西山公園展望台から見える景色


IMG_0734.JPG
西の方から見た窯跡(東地区)所在地付近


IMG_0730.JPG
埴輪窯跡の標識


IMG_0731.JPG
窯跡(東地区)所在地と思われる場所


IMG_0729.JPG
義公廟


IMG_0724.JPG
義公廟の説明板


IMG_0727.JPG
義公廟付近から見える景色



 常陸太田市観光物産協会:義公廟
 http://www.kanko-hitachiota.com/page/page000042.html

この記事へのコメント