イグサの花

本日,散策中,イグサ(Juncus decipiens)の花が咲いているのを観た。かなり久しぶりのことだ。 窪地のようになってしまっている水路脇に生えており,近くまで寄れなかったので,道路からズームで写真を撮った。
コメント:0

続きを読むread more

笠間市上郷:羽梨山神社

過日,羽梨山神社(茨城県笠間市上郷)を参拝した。祭神は,木花咲耶姫命。 式内社・常陸國茨城郡羽梨山神社とされている。ただし,異説もある。 羽梨山神社の境内には杉の巨木があり,笠間市の天然記念物に指定されている。 羽梨山神社は,元は難台山の山腹にあったけれども,その後,現在の地に遷座したとのこと。元の鎮座地の現況は,ゴルフ場となって…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市上郷:普賢院龍光寺

過日,真言宗豊山派・難台山普賢院龍光寺(茨城県笠間市上郷)を参拝した。本尊は,十一面観世音菩薩。 普賢院の創始は不詳だが,普賢院本堂建設記念碑に刻まれた縁起によれば,寛喜3年(1231年)に中興開山の寺院とのこと。元は難台山の中腹にあったけれども,中興開山の頃に現在の地に移動したらしい。宍戸氏との縁の深い寺院。 現在では観音堂となっ…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市泉:愛宕神社(その2)

過日,愛宕神社(茨城県笠間市泉)を参拝した。祭神は,伊邪丹大神・火具土命・火結命・水波女命・埴山比売命。 愛宕神社は,大同元年(806年)に徳一大師によって創建された神社とされている。 愛宕神社の本殿裏(南側)に愛宕神社の境内社(奥社)である飯綱神社,六角殿と十三天狗の祠がある。飯綱神社は,式内社・常陸国茨城郡夷針神社の論社とな…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市泉:愛宕神社(その1)

過日,愛宕神社(茨城県笠間市泉)を参拝した。祭神は,伊邪丹大神・火具土命・火結命・水波女命・埴山比売命。 愛宕神社は,大同元年(806年)に徳一大師によって創建された神社とされている。 愛宕神社は,愛宕山の山頂付近に鎮座している。南の方から愛宕神社拝殿前まで直登する石段を登るのが正しいのではないかと思われるが,私自身の年齢を考えると…
コメント:0

続きを読むread more