アメリカザリガニの幼体?

ある神社の弁天池の中に杉の葉が沈んでおり,その杉の葉の上にザリガニのような小さな生き物がいるのを見つけた。大きさは,ヌマエビよりも少し大きいくらい。 よくわからなかったので,とりあえず写真だけ撮っておいた。その写真も鮮明なものではないが,一応識別可能な範囲内にあると思う。 たぶん,在来種ではなく,アメリカザリガニの幼体なのだろうと思…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県下野市下古山:華蔵寺

過日,下野大師として知られる真言宗智山派・児栄山実勝院華蔵寺(栃木県下野市下古山)を参拝した。本尊は,大日如来。 弘安5年(1282年)に年創建の寺院。華蔵寺の境内全域が児山城の範囲内にある(寺院境内とは明確に分離できる児山城固有の遺跡範囲はほとんど現存してないのも同様の状況にある)。華蔵寺は,児山氏の祈願寺だったとのこと。 この華…
コメント:0

続きを読むread more

下野市下石橋:下石橋愛宕塚古墳跡

過日,下石橋愛宕塚古墳跡(栃木県下野市下石橋)を訪問した。 下石橋愛宕塚古墳は,全長約84mの帆立貝式前方後円墳だったが,東北本線及び東北新幹線の敷地とするために破壊され,完全に湮滅している。 元の墳丘所在地付近には説明板がたてられているだけ。 なお,下石橋愛宕塚古墳の石室材は,石橋愛宕神社の境内に保存されている。 この下石橋愛…
コメント:0

続きを読むread more

ハリエンジュ(ニセアカシア)

先日,ニセアカシアとも呼ばれるハリエンジュ(Robinia pseudoacacia)の花を観た。 白色のフジの花のようで,とても綺麗なのだが,自然環境を破壊し続けている侵入植物の1つ。日本生態学会により,「日本の侵略的外来種ワースト100」の中に選定されている。 見つけ次第,伐採し,焼却処分としなければならない。 …
コメント:0

続きを読むread more

坂東市弓田:慈光寺

過日,天台宗・明王山智恩院慈光寺(茨城県坂東市弓田)を参拝した。 慈光寺は,北関東三十六不動尊霊場第三十五番札所となっている。 慈光寺は,天平18年(746年)に創建の寺院。戦乱により堂宇を焼失することが何度かあったが,天明3年(1783年)に再建され,今日に至っている。現在の本堂は,昭和60年に改築されたものとのこと。 慈光寺は…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市岩井:高聲寺

過日,浄土宗・藤田山道場院高聲寺(茨城県坂東市岩井)を参拝した。 高聲寺は,正応元年(1288年)に開山の寺院。平将門ゆかりの寺院とのこと。江戸時代には徳川家から保護を受け,浄土宗藤田派の本山となっている。境内の堂宇は,とても立派なものばかりなのだが,新たに多宝塔が建立されている。 高聲寺入口付近・仁王門 山門…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市莚打:香取神社と古墳

過日,香取神社(茨城県坂東市莚打)を参拝した。 莚打の香取神社は,矢作の香取神社の西約500mに位置する段丘縁に鎮座している。その南西側には利根川が流れているのだが,古代においては,段丘縁下付近からすぐに古代の霞ヶ浦の一部(水面または低湿地)となっていたと思われる。この低地の現況は,堤防で仕切られた田となっている。 香取神社正面の石…
コメント:0

続きを読むread more