高崎市足門町:徳昌寺

過日,真言宗豊山派・天王山薬師院徳昌寺(群馬県高崎市足門町)を参拝した。本尊は,大聖不動明王。 徳昌寺は,文明18年(1486年)創建の寺院。その墓地には福田赳夫元首相の墓所があるとのこと。 境内には聖天堂がある。この聖天堂は,元は薬師堂と呼ばれ,薬師塚の上にあったけれども,昭和6年に現在の場所に移築したものとのこと。歴史のある建造…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市金古町:庚申古墳群

過日,庚申古墳群(群馬県高崎市金古町)を見学した。 現況では,庚申B号墳と庚申G号墳が保存されている。 庚申B号墳は,直径12m・高さ1.4mの円墳とされている。石室に特徴があるとのことだったのだけれども,埋め戻されているようで,よくわからなかった。 なお,庚申B号墳のすぐ近くに庚申A号墳があったようなのだが,区画整理により地…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市足門町:寺屋敷古墳群

過日,寺屋敷古墳群(群馬県高崎市足門町)を見学した。 寺屋敷古墳群として現在残されている古墳は3基の円墳だけとなっている。しかし,寺屋敷古墳群に含まれている古墳を含め,染谷川の河岸付近には元は多数の古墳があったようだ。その所在地の多くは,現況において住宅地や工場用地等となっている。 寺屋敷古墳群所在地の近くにはお春名古墳と金古如来古…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市金古町:金古如来古墳群

過日,金古如来古墳群(群馬県高崎市金古町)を見学した。 金古如来古墳群は,高崎市立金古南小学校の北西にあり,3基の古墳が残されている。 同小学校の北西隣地にある2基の古墳(a号墳及びb号墳)は,かなり荒れ果てた状態になっていた。 この2基の古墳所在地北西の畑の中にある古墳(c号墳)は,まあまあの状態。その畑地の範囲内には古墳の残骸…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市金古町:愛宕山神社再訪

過日,愛宕山神社(群馬県高崎市金古町)を再訪し,参拝した。 前回訪問した時には夕刻近くだったので,神社周辺を見学する時間的余裕があまりなかった。 今回,じっくりと拝見し,とても勉強になった。 愛宕山神社は,神仏習合の神社だったらしく,神社周辺に供養塔などが多数ある。 一般に,ものごとを可能な限り厳格に考えようとする人々にとっ…
コメント:0

続きを読むread more