高崎市箕郷町善地:庚申塚など

過日,下善地集会所(群馬県高崎市箕郷町善地)のすぐ近くにある庚申塚を見学した。 この庚申塚は,それ自体としては古墳ではないとされているが,その所在地近くに古墳があるとされている。 その古墳は,車郷村40号古墳またはオクマンサマ古墳と呼ばれ,直径54尺(約16m)の円墳とされている。見たところ,墳丘らしきものが見当たらないので,湮滅し…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市箕郷町金敷平:大山祇神社と愛宕山神社

過日,大山祇神社(高崎市箕郷町金敷平)を参拝した。 由緒等の詳細は不詳。鳥居の額に「大山祇命」と記されていることから,主祭神は,大山祇命と思われる。 群馬県道126号榛名山箕郷線によって境内地が削り取られたのかどうか,道路から石垣を積んだ擁壁の上に境内地があり,社殿背後も山の斜面を削って構築されている。元からこの場所に鎮座していたの…
コメント:0

続きを読むread more

タニウツギの花の蜜を求めるナガサキアゲハ

先日,稲敷市内の某寺院を参拝したところ,境内にあるタニウツギまたはその品種と思われる樹木の花が満開になっていた。 綺麗なものだと感心して見ていたら,黒色で大型のアゲハチョウの仲間がやってきた。 ちょっと見るとジャコウアゲハのようにも見えたのだけれども,よくよく観察してみると,どうやらナガサキアゲハ(Papilio memnon)のメ…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市鴻巣:掃部塚古墳群再訪

過日,掃部塚古墳群(茨城県笠間市鴻巣)を再訪した。 掃部塚古墳群の1号墳~6号墳の所在地の配置図は,茨城県教員委員会編『重要遺跡調査報告書Ⅰ』(昭和57年3月)の43頁にある。 掃部塚古墳群所在地の北端付近には「達中坪古墳群」と記された標柱のある古墳があるが,いばらきデジタルマップ上では,現時点では掃部塚古墳群の中に含められているよ…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市鴻巣:高房神社

過日,高房神社(茨城県笠間市鴻巣)を参拝した。祭神は,天葉槌命(建葉槌命)・素戔嗚尊(牛頭天王)。 拝殿の額には「正一位高房大明神」と記されている。 一の鳥居脇にある由緒書によれば,寛文年間に鹿島神宮から分霊を勧請して創建された神社とのこと。 天葉槌命(建葉槌命)を祀る神社は,比較的珍しいのだが,天葉槌命(建葉槌命)を祀る神社とし…
コメント:0

続きを読むread more

稲敷市浮島:尾島神社

過日,尾島神社(茨城県稲敷市浮島)を参拝した。祭神は,大名持乃命。素戔嗚命・蛭子大神・市杵島姫命・五十猛命・建御名方命・加具土命・保食神・羽黒神社・天照大神・木花開耶姫・宇迦之御魂神を配祀している。 拝殿の額には「尾崎宮」と記されている。 『常陸國風土記』には浮島所在地の地理に関し「四面絶海 山野交錯」とあるから,元は完全な島だった…
コメント:0

続きを読むread more

稲敷市浮島:和田公園周辺

過日,和田公園(茨城県稲敷市浮島)の周辺を散策した。 和田公園は,霞ヶ浦に突き出た嘴状の小さな半島部分全部を公園として整備したもので,その半島部分の付け根のところにはコンクリートで固めらられた南北に細長い調整池がある。 調整池の南東付近には稲荷神社がある。そのあたりには低い塚状地形もあるが,その塚状地形は古墳ではなく,現代に構築され…
コメント:0

続きを読むread more