筑西市築地:西光寺

過日,浄土真宗本願寺派・鷺島山西光寺(茨城県筑西市築地)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 下記の西光寺のサイトによれば,「建保3年(1215)稲田あるいは高田におられた親鸞聖人に問法帰順した,平将門の後胤と伝えられる相馬太郎義清が,信楽(しんぎょう)の法名を賜って一寺を建立したことに始まると伝承しています」とのこと。古い歴史をもつ寺院…
コメント:0

続きを読むread more

結城市結城:建田須賀神社

過日,建田須賀神社(茨城県結城市結城)を参拝した。祭神は,武渟川別命・須佐之男命。 武渟川別命は,竹田臣の祖とされている。 社殿はとても立派なものだった。私が訪問した時には祈祷の最中だったので,邪魔にならないように気をつけながら境内を拝見した。 参道の鳥居 二の鳥居と境内 左側の狛犬 …
コメント:0

続きを読むread more

結城市結城:愛宕神社

過日,愛宕神社(茨城県結城市結城)を参拝した。 由緒等の詳細は不詳。 愛宕神社は,光福寺のすぐ近くにある。 愛宕神社の社殿基壇部は,古墳またはその二次利用物のような雰囲気をもっている。しかし,現時点においては,その社殿基壇部は古墳とはされておらず,富士塚という扱いになっているようだ。もしかすると,土塁の一部なのかもしれない。 社…
コメント:0

続きを読むread more

結城市結城:光福寺

過日,真言宗豊山派・日髙山円藏院光福寺(茨城県結城市結城)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 茨城百八不動尊霊場第三十八番札所となっている。 境内西側には茨城県指定史跡・御朱印堀がある。ただし,現況は墓地となっている。 明治維新における結城城をめぐる政府軍と結城藩佐幕派及び会津藩士らとの間の激しい戦闘の結果,この寺院で自害した結城藩…
コメント:0

続きを読むread more

結城市結城:金福寺

過日,時宗・西宮山金福寺(茨城県結城市結城)を参拝した。本尊は,阿弥陀仏。 金福寺は,正応2年(1289年)に呑海上人が開山という古い寺院。 金福寺の境内には,二十三夜尊・日限地蔵尊・菅谷不動尊を祀った御堂がある。 金福寺入口付近 本堂 三尊堂 奉供養地蔵尊碑  結城…
コメント:0

続きを読むread more

結城市結城:毘沙門堂

過日,毘沙門堂(茨城県結城市結城)を参拝した。 享保19年(1735年)の下総州結城絵図に多門寺毘沙門堂と記されているとのことなので,それ以前の創建の御堂ということになる。 本尊の毘沙門天は,結城市指定文化財となっている。 結城市の「結城七福神めぐりコース」の中に含まれている御堂の1つ。 門 毘沙門堂 …
コメント:0

続きを読むread more