最近観た花

昨日,散策中,路傍にナヨクサフジが群れ開花しているのを見た。1年経つのは早い。 先日,ある城跡を散策中,タンポポの花を観た。たぶんカントウタンポポだろうと思う。
コメント:0

続きを読むread more

下野市三王山:三王山南塚古墳(その2)

国の緊急事態宣言が解除された後のことだが,過日,三王山南塚古墳(栃木県下野市三王山)を見学した。 三王山南塚古墳という呼称になっているが,古墳群であり,1号墳(前方後方墳)及び2号墳(前方後方墳)の2基の古墳によって構成されている。三王山南塚1号墳は三王山1号墳と同一の古墳であり,三王山南塚2号墳は三王山2号墳と同一の古墳。 『…
コメント:0

続きを読むread more

下野市三王山:三王山南塚古墳(その1)

国の緊急事態宣言が解除された後のことだが,過日,三王山南塚古墳(栃木県下野市三王山)を見学した。 三王山南塚古墳という呼称になっているが,古墳群であり,1号墳(前方後方墳)及び2号墳(前方後方墳)の2基の古墳によって構成されている。三王山南塚1号墳は三王山1号墳と同一の古墳であり,三王山南塚2号墳は三王山2号墳と同一の古墳。 三王山…
コメント:0

続きを読むread more

下野市三王山:朝日観音

国の緊急事態宣言が解除された後のことだが,過日,朝日観音(栃木県下野市三王山)の所在地を訪問し,その周辺にある遺跡所在地を見学した。 朝日観音の参道・石段は,御堂のある場所の西側にある。朝日観音の御堂は,立派なものなのだが,長い間誰もお世話をしていないらしく,ほぼ朽廃に近い状態にあった。参道・石段付近の地形は,何となく古墳所在地のよう…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県河内郡上三川町:坂上古墳群再訪(その4)

国の緊急事態宣言が解除された後のことだが,過日,坂上古墳群(栃木県河内郡上三川町坂上)を再訪した。 坂上古墳群の古墳分布は,現地に立てられている説明板によって知ることができるが,上三川教育委員会編『上三川町の古墳Ⅰ』(平成12年3月)の30~35頁に詳細な解説があるので,この解説に基づき,坂上コミュニティセンター付近から概ね時計と逆回…
コメント:0

続きを読むread more