栃木市薗部町:愛宕下古墳

国の緊急事態宣言が解除された後のことだが,過日,愛宕神社(栃木県栃木市薗部町)を参拝した後,愛宕下古墳を見学した。 栃木市史編さん委員会編『栃木市史 [史料編・古代・中世]』(昭和60年)の55~56頁によれば,愛宕下古墳は,薗部愛宕下古墳とも呼ばれ,直径約8.5m・高さ約3.7mの円墳とされている。栃木市指定の有形文化財となっている…
コメント:0

続きを読むread more

栃木市薗部町:愛宕山古墳群(その2)

国の緊急事態宣言が解除された後のことだが,過日,愛宕山古墳群(栃木県栃木市薗部町)を見学した。 愛宕山古墳群は,太平山の北東側の尾根上(水道施設周辺)にあり,6基の円墳で構成されている。愛宕山古墳群を構成する各古墳の付番については,『栃木県埋蔵文化財地図(平成9年3月)』の記載に従うことにした。 愛宕山3号墳所在地の前の道を更に…
コメント:0

続きを読むread more

栃木市薗部町:愛宕山古墳群(その1)

国の緊急事態宣言が解除された後のことだが,過日,愛宕山古墳群(栃木県栃木市薗部町)を見学した。 愛宕山古墳群は,太平山の北東側の尾根上(水道施設周辺)にあり,6基の円墳で構成されている。愛宕山古墳群を構成する各古墳の付番については,『栃木県埋蔵文化財地図(平成9年3月)』の記載に従うことにした。 永野川緑地公園の駐車場にクルマを…
コメント:0

続きを読むread more