高萩市歴史民俗資料館

過日,琵琶墓古墳等を見学した後,高萩市歴史民俗資料館(茨城県高萩市高萩)に寄った。 赤浜古墳群等から出土した考古学上の貴重な資料が保管・展示されている。とても勉強になった。 更に,長久保赤水が作成・出版した地図等の関連資料が展示されており,驚くことばかりだった。レプリカの地図を販売していたので,他の資料と併せて購入した。 長久保赤…
コメント:0

続きを読むread more

高萩市赤浜:鹿島神社と古墳(その3)

過日,鹿島神社(茨城県高萩市赤浜)を参拝した。祭神は,武甕槌大神。 鹿島神社の本殿の北側に位置する境内林内には6基ほどの小さな塚がある。他にもあるのかもしれないが,本殿所在地と境内社所在地との間で確認できたのは合計6基だった。 正式に調査が実施されたことがあるか否かについては不明。 これらの小さな塚は,後代の塚である可能性が高…
コメント:0

続きを読むread more

高萩市赤浜:鹿島神社と古墳(その2)

過日,鹿島神社(茨城県高萩市赤浜)を参拝した。祭神は,武甕槌大神。 鹿島神社境内地の南東に位置するやや斜面となった畑地の中には2基の塚がある。 これらの塚は,赤浜古墳群を構成する円墳の残りの一部だと思われる。 正式に調査が実施されたことがあるか否かについては不明。 公式の付番がわからないので,このブログ記事では,仮に,西側にある…
コメント:0

続きを読むread more

高萩市赤浜:鹿島神社と古墳(その1)

過日,鹿島神社(茨城県高萩市赤浜)を参拝した。祭神は,武甕槌大神。 社号標には「鹿嶋神社」と記されているが,由来を記した石碑には「鹿島神社」と刻まれ,鳥居の額にも「鹿島神社」と記されているので,鹿島神社と表記することにする。 鹿島神社は,願成寺の西北西約500mのところにある。鹿島神社の西約500mのところに願成寺を開山した日弁聖人…
コメント:0

続きを読むread more

高萩市赤岩:願成寺

過日,日蓮宗・松塚山賢能院願成寺(茨城県高萩市赤岩)を参拝した。 願成寺は,嘉元元年(1303年)に日弁聖人によって開山された古い寺院。日弁聖人の墓所は,茨城県立高萩清松高等学校の北約100mのところにある。 願成寺の境内地の南はすぐに工場団地となっており,かつては,赤浜古墳群を構成する多数の古墳があった。しかし,願成寺の境内にいる…
コメント:0

続きを読むread more

高萩市赤浜:琵琶墓古墳

過日,琵琶墓古墳(茨城県高萩市赤浜)を見学した。 琵琶墓古墳は,赤浜古墳群を構成する古墳の1つで,全長約43mの前方後円墳とされている。高萩市内に現存する古墳の中で最大のものとのこと。 現地には駐車場がないと思っていたので,パーラージャンボ高萩店にお願いしてその駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。しかし,現地に到着してみる…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市岩瀬:山王神社と二十三夜堂

過日,山王神社(茨城県桜川市岩瀬)を参拝した。祭神は,大山昨命・山王権現。 山王神社は,岩瀬郵便局のすぐ南にある。鳥居が境内地の南にあり,拝殿が南を向いているため,旧国道50号線からは本殿の背後が見えるような位置関係となっている。 山王神社は,元は「本新田神社」と称したらしい。そのことから,山王神社の境内地~岩瀬郵便局と桜川市役所岩…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市西小塙:池下古墳群

過日,池下古墳群(茨城県桜川市西小塙)を見学した。 池下古墳群は,1号墳(直径5m・高さ1.5m)及び2号墳(直径5m・高さ1.5m)の2基の円墳で構成される古墳群とされている。2基の円墳は,月山寺の墓地の北東約100m(株式会社佐藤石匠の作業場の北東約20m)のところに位置する段丘縁(林の中)にあり,東西に並んでいる。よく観ると,林…
コメント:0

続きを読むread more