笠間市笠間:三所神社

過日,三所神社(茨城県笠間市笠間)を参拝した。祭神は,大國主大神・事代主大神。建御名方大神・美穂津姫大神を合祀している。 下記の三所神社・八坂神社のサイトによれば,三所神社は,貞観年中に三穂津姫神を奉祀し小社を祀ったのが始まりで,笠間城主・藤原時朝が宇都宮二荒山大明神の主祭神・大國主大神を遷して奉祀し,「本殿中央に大國主大神,左脇宮に…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市笠間:月崇寺

過日,浄土宗・月崇寺(茨城県笠間市笠間)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 月崇寺は,八坂神社と三所神社の間にある。 月崇寺の縁起等の詳細は不詳だが,陶芸家で人間国宝の松井康成氏が住職を務めた寺院として広く知られている。 本堂等の建物は,とても立派なものだった。 境内には秋葉大権現がある。御堂の額には「秋葉山」と記されている。秋葉…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市笠間:八坂神社

過日,八坂神社(茨城県笠間市笠間)を参拝した。 下記の三所神社・八坂神社のサイトでは,「八坂大神社」と記している。 笠間の八坂神社は,常陸國三天王(一ノ矢天王・水戸天王・笠間天王)の1つに数えられているらしい。ここでいう天王とは,牛頭天王(祇園神)のことを指す。 下記の笠間市のサイト(八坂神社の神輿)によれば,八坂神社の神輿は,寛…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市笠間:城山稲荷神社

過日,笠間稲荷神社を参拝した後,同社のすぐ近くにある城山稲荷神社(茨城県笠間市笠間)を参拝した。祭神は,宇迦之御魂命。誉田別命を配祀している。 社号標と由緒書には「城山出世稲荷神社」と記されている。 由緒書及び説明板によれば,城山稲荷神社は,古くから佐白山上に祀られていたところ,佐白山上に築城する際に山麓に遷座し,城下町の整備に伴い…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市笠間:笠間稲荷神社

過日,笠間稲荷神社(茨城県笠間市笠間)を参拝した。祭神は,宇迦之御魂神。 笠間稲荷神社は,何度か参拝したことがある。その時は家族連れだったので,境内を丁寧に拝見することができなかった。今回は一人だけだったし,新型コロナの影響かどうか参拝者がほとんどいなかったので,参拝後,のんびりと境内を散策し,拝見することができた。ちなみに,駐車場も…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡栄町:龍角寺古墳群の104号墳

先日,龍角寺古墳群(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を再訪した。 新型コロナと関連する国の緊急事態宣言が解除されたとはいえ,1都3県の人口密集地帯における感染リスクが高い状況が続いていることは否定しようがないので千葉県内には足を踏み入れないようにしていたのだが,龍角寺古墳群の敷地内の野外空間において他の人との接触を極力避けるようにしていれば感…
コメント:0

続きを読むread more