つくば市高崎:孝學院

過日,曹洞宗・孝學院(茨城県つくば市高崎)を参拝した。本尊は,釈迦如来。 明応元年(1492年)に創建された古い寺院。岡見氏などの代々の牛久城主が帰依した寺院として知られている。 現在の牛久城(茨城県牛久市城中)の所在地だけが岡見氏の勢力範囲ではなく,岡見氏は,岡見城(茨城県牛久市岡見町)や東林寺城(茨城県牛久市新地町)等の城をもっ…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市若栗:あずき庵

念向寺の近くに「菓匠あずき庵」(茨城県つくば市若栗)という和菓子店がある。最近,寺社めぐりや遺跡見学の帰りなどにときどき寄り,家族の土産に和菓子を買うようになった。 ちゃんとした和菓子職人が丁寧につくった和菓子は,大規模工場で大量生産される和菓子とは全く別の物だと思っている。大規模工場で和菓子を大量生産すると,品質の安定や保存のために…
コメント:0

続きを読むread more

常総市豊岡町甲:琴平大神・八幡神社・延命稲荷神社

過日,弘経寺の西側隣地にある琴平大神(茨城県常総市豊岡町甲)を参拝した。 琴平大神の右側(東側)には八幡神社があり,左側(西側)には延命稲荷神社がある。それぞれの神社には更に境内社等がある。これらの神社も参拝した。 これらの神社の社殿は,立派なつくりのもので,かつては大いに栄えたのだろうと想像される。しかし,現在では,いずれもほとん…
コメント:0

続きを読むread more

常総市豊岡町甲:弘経寺

過日,浄土宗・寿亀山天樹院弘経寺(茨城県常総市豊岡町甲)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 浄土宗大本山増上寺別院となっている。 弘経寺は,応永21年(1414年)嘆誉良肇上人によって創建された古い寺院。戦国時代には多賀谷氏が陣をはったために戦乱に巻き込まれ堂宇を焼失したけれども,江戸時代には再興され,徳川家から篤く保護を受けた。 …
コメント:0

続きを読むread more

常総市羽生町:中坪古墳群

過日,中坪古墳群(茨城県常総市羽生町)を見学した。 中坪古墳群は,法蔵寺の北西約300mの段丘縁付近に所在している。円墳2基で構成される古墳群とされているのだけれども,いばらきデジタルマップ上では「中坪遺跡」として表示されるので,現在では古墳時代の古墳としては扱われていないのかもしれない。 2基の古墳の所在地に関しては,いばらきデジ…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県猿島郡境町西泉田:境町歴史民俗資料館

香取神社,西光寺等を参拝した後,境町歴史民俗資料館(茨城県猿島郡境町西泉田)に寄ってみた。この資料館には,境町内で出土した埴輪等の資料が保存・展示されている。 しかし,残念ながら,私が訪問したときには「町民のみ開館」ということで,境町町民ではない私は資料館を利用できなかった。新型コロナ対策としてはほとんど無意味で合理性皆無の対応策だと…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県猿島郡境町西泉田:西光寺

過日,浄土宗・虚空山西光寺(茨城県猿島郡境町西泉田)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 西光寺は,正和4年(1315年)に開山の古い寺院。ただし,本堂や山門は,比較的最近に再築されたもののようだ。 入口の両脇には二十三夜供養塔と十九夜供養塔が立てられている。 西光寺には関宿藩主・久世広之の書跡が保存されており,境町の有形文化財に指定…
コメント:0

続きを読むread more