筑西市横塚:横塚神社と古墳

過日,横塚神社(茨城県筑西市横塚)を参拝した。
茨城県神社庁は「横塚神社」として扱っているが,社殿の額には「稲荷神社」と記されている。横塚神社の由緒等の詳細は不明。
横塚神社は,小貝川にかかる「ときわばし」という橋の南東約400mのところにある。徒歩で現地に向かったのだが,橋の東側にある岩崎商店という酒店前付近には大きな二十三夜供養塔などが並んでいた。そこから南下すると境内地付近に至ることができる。全体として低地であり,小貝川に沿って形成された細長い自然堤防のような場所だった。
横塚神社の鳥居は,境内地の南側にあり,境内地の西側には二十三夜供養塔,馬攊神,板碑などの石造物が集められており,その中には古墳由来の石材の二次利用物ではないかと思われるものが含まれていた。

IMG_7398.JPG
ときわばし付近から見た小貝川と筑波山


IMG_7401.JPG
横塚神社に向かう途中で見た二十三夜供養塔


IMG_7406.JPG
横塚神社境内地西側にある供養塔など


IMG_7411.JPG
一の鳥居


IMG_7420.JPG
石段と二の鳥居


IMG_7417.JPG
社殿


IMG_7414.JPG
境内社


IMG_7413.JPG
境内社


IMG_7415.JPG
手水


横塚神社の基壇部は,横塚古墳と呼ばれる直径20mほどの円墳とされている。現況ではそれほど高さがないけれども,これは社殿を造営するために結果としてそうなったものであり,元はもっと高い古墳だったと思われる。
横塚古墳は,2基の円墳で構成される古墳群の残存古墳であり,もう1つの円墳は既に湮滅している。


IMG_7423.JPG
南東の方から見た様子


IMG_7425.JPG
南西の方から見た様子


IMG_7430.JPG
北西の方から見た様子



 趣味の案件:筑西市横塚古墳
 https://ankenna.blog.fc2.com/blog-entry-757.html

この記事へのコメント