栃木県那須郡那珂川町馬頭:乾徳寺

過日,曹洞宗・龍澤山大渓院乾徳寺(栃木県那須郡那珂川町馬頭)を参拝した。本尊は,釈迦牟尼仏。 乾徳寺は,寛正3年(1462年)に武茂氏の菩提寺として建立された寺院。開基は武茂兼綱,開山は聯室舜芳禅師とのこと。 武茂氏は,下野宇都宮氏の分家という家柄の武家なのだが,その歴史はやや複雑だったようだ。戦国時代には佐竹氏や那須氏とも対抗関係…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県那須郡那珂川町:北向田古墳群(その2)

過日,北向田古墳群(栃木県那須郡那珂川町北向田)を見学した。 馬頭町史編さん委員会編『馬頭町史』(平成2年)の106~109頁によれば,北向田古墳群は,8基の円墳で構成される古墳群であり,北から南の順に1号墳~8号墳の番号が付されている。 それらの古墳中の1号墳及び2号墳は,既に湮滅しており,現況は宅地となっている。3号墳~6号墳は…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県那須郡那珂川町:北向田古墳群(その1)

過日,北向田古墳群(栃木県那須郡那珂川町北向田)を見学した。 北向田古墳群の所在地は,田の中にあり,駐車スペースの有無がわからなかったので,やむを得ず,唐の御所横穴の駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。古墳群所在地は,唐の御所の駐車場の真西の方向に位置する段丘縁付近となっている。国道294号を横切り,集落を抜けると,農業構造…
コメント:0

続きを読むread more