高萩市石滝:2つの秋葉神社

茨城県高萩市と日立市にまたがる石滝の台地の北辺・段丘崖を南北に通る茨城県道230号高萩友部線の東西に2つの秋葉神社(茨城県高萩市石滝)がある。 それらの神社の関係がどのようなものなのかは不詳。 過日,その付近を徒歩で通過中,神社あることに気づき,これらの神社を守っている地元の人々に敬意を表する趣旨で参拝した。 どちらも秋葉神社であ…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市小田:龍勝寺

過日,曹洞宗・萬松山香華院龍勝寺(茨城県つくば市小田)を参拝した。本尊は,釈迦如来。 龍勝寺の創建は不明だが,小田氏と関係の深い寺院だったようだ。小田氏滅亡後,梶原政景が再建して今日に至っている。 龍勝寺の山門は,江戸時代のもので,小田城の門を移したものとのこと。小田城ゆかりの残存木造建築物は,もしかすると,この山門だけかもしれない…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市小田:天満宮

過日,天満宮(茨城県つくば市小田)を参拝した。祭神は,菅原道真。 元の石鳥居が東日本大震災の際に被災したため,その後,現在の鳥居が再建されたとのこと。 本殿は大きな蔽殿の中にあるのだが,隙間から拝見したところ,なかなか立派な彫刻で装飾されているようだ。 本殿裏には境内社の石祠と石灯籠がある。その石祠中の1つの基壇部は大きな平石が用…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市小田:長久寺

過日,真言宗豊山派・醫王山遍照院長久寺(茨城県つくば市小田)を参拝した。本尊は,不動明王。 茨城百八地蔵尊霊場第84番札所となっている。 長久寺は,長禄3年(1459年)に那珂郡小場村で創始された寺院なのだけれども,小田氏が滅び,小田氏の旧領を佐竹氏が支配するようになったことから小田城内に寺を移し,現在に至っているらしい。 長久寺…
コメント:0

続きを読むread more