藤岡市上落合:伊勢塚古墳再訪

過日,地勝寺を参拝した後,別の場所へ移動中,古墳の前を通った。まだ観たことのない古墳のように思えたので,ちょっと戻り,見学することにした。しかし,その古墳は,以前見学したことのある伊勢塚古墳(群馬県藤岡市上落合)だった。 よくあることではあるけれども,古墳は,夏の姿と冬の姿とではまるで違ったもののように見えることがある。 墳丘の特徴…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市吉井町:地勝寺

過日,真言宗豊山派・廣願山専寿院地勝寺(群馬県高崎市吉井町小串)を参拝した。本尊は,地蔵菩薩。 地勝寺は,慶長10年(1605年)に地蔵寺として創建された寺院。その後,明治41年に勝持寺と合併したため,両方の寺院の名から1文字ずつとって地勝寺と改称している。 境内地には南北朝時代の石仏群があり,文化財として指定されている。その頃まで…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市吉井町:安坪古墳群の古墳など(その2)

過日,辛科神社を参拝した後,安坪古墳群の所在地(群馬県高崎市吉井町)を見学した。 吉井町長根地区には,安坪古墳群を含め,非常に多数の古墳が存在したようなのだが,土地改良事業等の結果,現在ではだいぶ減ってしまっているようだ。現存古墳の大部分が畑の中にあり,農道から見学する分には(新型コロナの関係を含め)地元の人々に迷惑をかけることもほと…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市吉井町:安坪古墳群の古墳など(その1)

過日,辛科神社を参拝した後,安坪古墳群の所在地(群馬県高崎市吉井町)を見学した。 吉井町長根地区には,安坪古墳群を含め,非常に多数の古墳が存在したようなのだが,土地改良事業等の結果,現在ではだいぶ減ってしまっているようだ。これらの古墳所在地を訪れる人も少ないのだろうと思う。 現存古墳の大部分が畑の中にあり,農道から見学する分には(新…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市吉井町:神保古墳群再訪

過日,辛科神社を参拝するために移動中,神保古墳群(群馬県高崎市吉井町神保)のすぐ近くを通ったので,寄り道して冬の姿を観たいと思い,再訪することにした。 多胡村122号墳,多胡村123号墳及び多胡村134号墳は,墳丘上に草がなく,それらの墳丘の周囲も綺麗に掃除されており,見学しやすい状態となっていた。 多胡村133号墳の墳丘上にはセン…
コメント:0

続きを読むread more