栃木市平井町:太平山神社(その1)

過日,太平山神社(栃木県栃木市平井町)を参拝した。祭神は,天照皇大御神・豊受姫大神・瓊瓊杵命。多数の境内社がある。 ところで,下記の六角堂のサイトに引用されている「野州太平山之圖」によれば,太平山神社は,元は「太平大権現」であり,その参道石段の両側に多数の堂宇があり,寺院として非常に栄えていたということを知ることができる。 これに対…
コメント:0

続きを読むread more

栃木市平井町:虚空蔵尊六角堂

2020年12月のことだが,太平山虚空蔵尊六角堂(栃木県栃木市平井町)を参拝した。本尊は,虚空蔵尊。 六角堂内には,虚空蔵尊像・愛染明王像・不動明王像が安置されている。寺伝によれば,この虚空蔵尊像は,「山城国山崎国宝寺の聖徳太子御作と伝えられる仏様で,慈覚大師円仁が夢の中で観見し、淳和天皇に請い太平山に移した」のものとされてきたけれど…
コメント:0

続きを読むread more

散策中に観た鳥

早いところでは既に田起こしが始まっている。田起こしすると,土の中で眠っている昆虫が地表に顕れるのだろう。農業用トラクターが田起こしした後には小鳥がやってくる。 セグロセイレイ ツグミ 利根川の土手付近では,朝にマガモの群れが浮かんでいるのを観ることができた。空にはカモの仲間と思われる鳥が群れとなって飛ん…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡市貝町:多田羅古墳群(その2)

過日,多田羅古墳群(栃木県芳賀郡市貝町多田羅)を見学した。 多田羅古墳群は,7基の円墳で構成される古墳群。 多田羅古墳群の1号墳~3号墳は,多田羅沼のすぐ東の段丘縁のような場所にあり,見学可能。 多田羅古墳群の詳細は,市貝町史編さん委員会編『市貝町史』(平成2年)の530~537頁にまとめられている。 多田羅古墳群の2号墳と…
コメント:0

続きを読むread more