安中市下後閑:後閑3号墳

過日,後閑3号墳(群馬県安中市下後閑)を見学した。 後閑3号墳は,墳丘部直径約12.8m・高さ約2.2m(基壇部直径約20m)の円墳とされている。墳丘の南側にT字形の横穴式石室があり,開口している。ただし,石室内には立入禁止となっており,柵が設けられている。柵越しに石室内を見学した。 後閑3号墳の所在地は,土地改良事業が行われる前と…
コメント:0

続きを読むread more

安中市上後閑:榛名神社と源義国の墓所

過日,榛名神社(群馬県安中市上後閑)を参拝した。祭神は,埴山姫命。 榛名神社は,満行寺の北に鎮座している。鳥居から参道を登ると榛名神社に至るが,鳥居の右手に裏参道のような道があり,こちらの道を登ると東側の山裾(榛名神社参道の仁王門の東付近)に源義国夫婦の墓所がある。その山の姿は,何らかの遺跡包蔵地であるような印象を強く受ける。古墳や窯…
コメント:0

続きを読むread more

安中市上後閑:満行寺

過日,真言宗豊山派・青木山満行寺(群馬県安中市上後閑)を参拝した。榛名神社(安中市上後閑)の別当寺であり,本尊は地蔵菩薩。 久安2年(1145年)に深秀上人が開山,源義国が開基・源信純が中興の寺院とのこと。源義家の子・源義国は,八幡荘(上野国碓氷郡)を領地としていたので,渋川~安中周辺を支配していた武将ということになる。源信純は,新田…
コメント:0

続きを読むread more