安中市上後閑:長源寺

過日,曹洞宗・青木山護国院長源寺(群馬県安中市上後閑)を参拝した。本尊は,釈迦如来。 長源寺は,嘉吉3年(1443年)に依田信濃守源政知により開基の寺院とのこと。関東地方に広く曹洞宗を広めた人材育成に優れた寺院だったようだ。 天文10年(1541年)に起きた海野平の合戦において,武田信虎・村上義清・諏訪頼重等の甲斐国人連合軍に敗れた…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市:中内山古墳群

過日,中内山古墳群(茨城県土浦市大岩田)の一部を見学した。 土浦市教育委員会編『土浦の遺跡-埋蔵文化財包蔵地-』(1984年)の26~27頁によれば,中内山古墳群は6基の円墳で構成される古墳群とされている。ただし,同書175頁にある配置図から考えると,同書27頁にある相対的位置関係を示す距離の表示はほぼ全面的に誤りだと思われる。正確な…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡美浦村:日枝神社と山王山古墳

過日,山王山古墳(茨城県稲敷郡美浦村山王)を見学した。 山王山古墳の墳丘の南西側裾部分は日枝神社(山王様)の境内地となっているので,まず同社を参拝した。祭神は,大山咋神。 日枝神社の社殿は,簡素ながらもしっかりとしたものだった。日枝神社の境内地には,境内社のほか,石棺材を立てた庚申塚があった。 山王山古墳の墳頂部分は日枝神社の社殿…
コメント:0

続きを読むread more