ジョウビタキ(メス)

このところ,ジョウビタキと出逢うことが多い。先日は,ジョウビタキのオスと出逢った。 昨日は,散策中,ジョウビタキのメスと出逢った。 [追記:2021年1月10日] 本日,散策中,またジョウビタキのメスと出逢った。その写真を追加する。
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡美浦村:木原白籏古墳群再訪

以前木原白籏古墳群(茨城県稲敷郡美浦村木原)を訪問した時には草や木の葉がいっぱい茂っていたので,墳丘の様子がよくわからなかった。 葉が枯れ落ちる季節まで待つことにした。 そろそろ墳丘が見えるかもしれないと思い,過日,木原白籏古墳群を再訪した。 木原白籏3号墳と4号墳は,葉のある季節よりは墳丘を見学しやすい状態となっていた。 木原…
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:銭室塚古墳

過日,銭室塚古墳(栃木県大田原市北滝)を見学した。 銭室塚古墳は,下段直径約26m・下段高さ約2m,上段直径約18m・上段高さ約2.5mの二段築成の円墳とされている。墳丘の東側に石室が開口している。 古墳の周囲には条里制の遺構があるとのこと。また,銭室塚古墳の西の方には二ツ室塚古墳と観音塚古墳がある。 この古墳のことは以前から知っ…
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:大雄寺(その2)

過日,曹洞宗・黒羽山久遠院大雄寺(栃木県大田原市黒羽田町)を参拝した。本尊は,釈迦如来。 大雄寺は,応永11年(1404年)に創建の寺院で,大関氏の菩提寺。天正4年(1576年)に大関高増が白旗城(栃木県大田原市余瀬)から黒羽城へ移った際,大雄寺も現在の所在地に移転したとのこと。 大雄寺の本堂,総門等の建物は,茅葺きとなっており…
コメント:0

続きを読むread more