ジョウビタキ(オス)

先日,ジョウビタキのメスと出逢った。 本日,散策していたところ,ジョウビタキのオスと出逢った。 とても綺麗。 愛用のコンパクトデジカメを用い,ズームいっぱいで撮影。どうにか識別可能な程度の写真を撮れたようだ。
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡長瀞町中野上:諏訪神社

過日,秩父市~皆野町周辺の見学を終えた帰路,セブンイレブン長瀞中野上店の北側にある諏訪神社(埼玉県秩父郡長瀞町中野上)を参拝した。 鳥居と蔽殿の額には「諏訪大神」と記されている。蔽殿の中に諏訪神社の社殿がある。 この社殿の脇には石材を組み合わせた石棺様のものが祀られていた。その石材は,古墳由来のもののようにも見える。伊弉諾神と伊弉冉…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡皆野町金崎:長興寺

過日,真言宗智山派・醫王山長興寺(埼玉県秩父郡皆野町金崎)を参拝した。 長興寺の入口付近には大きな石碑が並んでいる。貴重なものだと思う。 長興寺の裏山には小さな神社がある。伏見稲荷との奉納碑があった。稲荷神社付近には独特の地層が露頭しており,間近で観察することができる。 長興寺は,明治6年開校の金崎学校(皆野町立国神小学校の前身)…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡皆野町金崎:金崎古墳群(その3)

過日,金崎神社(埼玉県秩父郡皆野町金崎)を参拝した後,同社の境内(西側)にある天神塚古墳を見学した。 塩野博『埼玉の古墳 比企・秩父』(さきたま出版会)の473~746頁によれば,天神塚古墳は,氷雨塚古墳とも呼ばれ,直径13m・高さ2mの円墳とされている。 天神塚古墳の墳丘西側には石室が開口している。 その被葬者に関しては,知知夫…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡皆野町:金崎神社

過日,金崎神社(埼玉県秩父郡皆野町金崎)を参拝した。祭神は,知知夫彦命(知知夫國造)・知知夫姫命。 金崎神社は,現在では金崎神社奥宮(元は三社権現)と呼ばれている神社の所在地に鎮座していたけれども,地滑り等のために危険となったため,現在の鎮座地に社殿を新築したのだそうだ。 大境2号墳の前の道を西の方に向かって歩き,金崎神社の鳥居前に…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡皆野町金崎:金崎古墳群(その2)

過日,金崎古墳群(埼玉県秩父郡皆野町金崎)を見学した。 塩野博『埼玉の古墳 比企・秩父』(さきたま出版会)の460~476頁によれば,金崎古墳群は,かつては10基以上の円墳で構成される古墳群だったけれども,現在では,大境1号墳,大境2号墳,大境3号墳及び天神塚古墳の合計4基のみが残存しているとのこと。 大境2号墳は,大境3号墳の…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県秩父郡皆野町金崎:金崎古墳群(その1)

過日,金崎古墳群(埼玉県秩父郡皆野町金崎)を見学した。 塩野博『埼玉の古墳 比企・秩父』(さきたま出版会)の460~476頁によれば,金崎古墳群は,かつては10基以上の円墳で構成される古墳群だったけれども,現在では,大境1号墳,大境2号墳,大境3号墳及び天神塚古墳の合計4基のみが残存しているとのこと。 株式会社秩父建設の有料駐車場を…
コメント:0

続きを読むread more