浜松市北区:渭伊神社

過日,渭伊神社(静岡県浜松市北区引佐町)を参拝した。祭神は,玉依姫命・品陀和氣命・息長足姫命。 式内社(遠江國引佐郡渭伊神社)に比定されている。 祭神から推測すると,井伊氏の祖が氏神として祀った神社が始まりだったのではないかと想像される。 渭伊神社の境内地一帯は,豊かな自然が残されており,その境内林にはムササビが生息しているとのこ…
コメント:0

続きを読むread more

浜松市北区:一ノ沢古墳群

過日,一ノ沢古墳群(静岡県浜松市北区引佐町)を見学した。 一ノ沢古墳群は,柳河テクノフォージ引佐工場の南東に位置する小山の尾根上にある。 この小山の南側には一ノ沢古墳群の説明板等と共に,浜松市名誉市民・故芝原力太郎氏の顕彰碑と説明板がある。 それらの説明板のある場所の手前には小型車が駐車可能な程度の駐車スペースがある。 その顕彰…
コメント:0

続きを読むread more

浜松市北区:北岡大塚古墳と北岡2号墳など(その2)

過日,北岡大塚古墳と北岡2号墳(静岡県浜松市北区引佐町)などを見学した。 これらの古墳は,引佐総合公園すぽるてんの西側駐車場の北に位置する山にある。送電線の保守管理用と思われる山道がそのまま遊歩道のようになっており,これらの古墳を見学できる。 北岡2号墳を見学した後,山道に戻り,更に登ると,階段がある。その階段の脇には古い供養塔…
コメント:0

続きを読むread more

浜松市北区:北岡大塚古墳と北岡2号墳など(その1)

過日,北岡大塚古墳と北岡2号墳(静岡県浜松市北区引佐町)などを見学した。 これらの古墳は,引佐総合公園すぽるてんの西側駐車場の北に位置する山にある。送電線の保守管理用と思われる山道がそのまま遊歩道のようになっており,これらの古墳を見学できる。 北岡大塚古墳は,この山の尾根付近にあり,北岡2号墳は,途中の斜面にある。北岡大塚古墳は,北…
コメント:0

続きを読むread more