香取市牧野:観福寺

過日,真言宗豊山派・妙光山蓮華院観福寺(千葉県香取市牧野)を参拝した。本尊は,聖観世音菩薩。 観福寺は,寛平2年(890年)に開基の古い寺院。 本堂,観音堂,不動堂,大師堂等の建物は立派なものだった。 観福寺の境内の構造は,山の斜面を利用したものなのだが,全体として,中世の城または館のような印象を受ける。 ただし,観音寺の周辺は…
コメント:0

続きを読むread more

香取市多田:多田朝日森稲荷神社

過日,多田朝日森稲荷神社(千葉県香取市多田)を参拝した。祭神は,宇迦之御魂神・大宮能売神。 多田朝日森稲荷神社は,嘉永7年(1854年)に京都の伏見稲荷大社から勧請して創建された神社とのこと。その経緯については,境内に立てられている縁起書に記されているのだが,その中には正平6年(1351年)に起きたという非常に興味深い出来事について書…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県香取郡東庄町:石出堰親水公園

過日,石出堰親水公園(千葉県香取郡東庄町石出)を散策した。 石出堰は,谷津のような場所を仕切って構築された農業用水池であり,周辺一帯が親水公園として整備されている。管理状況は良好で,私が訪問した時には弁財天のある島の掃除作業中だった。 石出堰親水公園の周辺一帯は石出古墳群,橘古墳群,羽計古墳群等の古墳群の遺跡包蔵地となっている。ただ…
コメント:0

続きを読むread more

香取市下飯田:西音寺

過日,浄土宗・天光山良忠院西音寺(千葉県香取市下飯田)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 西音寺は,康元元年(1256年)に森山城主・東胤頼によって開基の寺院とのこと。その後,何度も火災により堂宇が焼失したとのこと。現在の本堂は,貞享2年(1685年)に再建立されたもの。 境内には古い板碑や供養塔等がある。いずれも非常に貴重なものだと…
コメント:0

続きを読むread more