千葉県長生郡長柄町:長柄横穴群(その4)

過日,長柄横穴群(千葉県長生郡長柄町)を見学した。 長柄横穴群の第1支群所在地には立派な駐車場と史跡長柄横穴群資料館があり,横穴群全体の配置図がある。 配置図に従い,順に横穴墓を見学した。 第1支群第4小支群は,第1支群第3小支群の南西側に位置し,4基の横穴墓によって構成されている。4基中の2基の入口は封鎖されており,墓室の中…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県長生郡長柄町:長柄横穴群(その3)

過日,長柄横穴群(千葉県長生郡長柄町)を見学した。 長柄横穴群の第1支群所在地には立派な駐車場と史跡長柄横穴群資料館があり,横穴群全体の配置図がある。 配置図に従い,順に横穴墓を見学した。 第1支群第3小支群は,第1支群第2小支群の南西側に位置し,5基の横穴墓によって構成されている。複数の棺または遺体を蔵置できるような墓室構造…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県長生郡長柄町:長柄横穴群(その2)

過日,長柄横穴群(千葉県長生郡長柄町)を見学した。 長柄横穴群の第1支群所在地には立派な駐車場と史跡長柄横穴群資料館があり,横穴群全体の配置図がある。 配置図に従い,順に横穴墓を見学した。 第1支群第2小支群は8基の横穴墓によって構成されており,小支群の中では最も大規模なもののようだ。 横穴墓の中には梯子か階段によって少し登って…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県長生郡長柄町:長柄横穴群(その1)

過日,長柄横穴群(千葉県長生郡長柄町)を見学した。 長柄横穴群の第1支群所在地には立派な駐車場と史跡長柄横穴群資料館があり,横穴群全体の配置図がある。その配置図によると,長柄横穴群は,第1支群及び第2支群と呼ばれる2つの場所に集中している横穴墓とそれ以外の場所に所在している横穴墓によって構成されており,全体としてかなり大規模な横穴墓群…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県長生郡長南町:笠森寺

過日,笠森観音堂で知られる天台宗・大悲山楠光院笠森寺(千葉県長生郡長南町笠森)を参拝した。本尊は,十一面観世音菩薩。 笠森寺は,延暦3年(784年)に伝教大師最澄により開基された寺院とのことで,笠森観音堂として知られる本堂は,長元元年(1028年)に後一条天皇の勅願により建立されたものとのこと。その建築様式(四方懸造)は,日本唯一のも…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県長生郡長南町:油殿古墳群

過日,油殿古墳群(千葉県長生郡長南町豊原)を見学した。 油殿古墳群は,2基の前方後円墳と2基の円墳によって構成される古墳群であり,島状の台地の上にある。この台地の北側~西側の裾付近は住宅地となっている。住宅地への入口は北側にあり,そこに説明板と若干の駐車スペースがある。この駐車スペースは,本来は,この場所から南東に細長く続く墓地にある…
コメント:0

続きを読むread more