長野県諏訪郡下諏訪町:青塚古墳とその周辺

過日,青塚古墳(長野県諏訪郡下諏訪町横町)を見学した。 だいぶ以前,下諏訪町の温泉に投宿した際,青塚古墳を見学したことがある。その時には古墳の写真を撮らなかった。 青塚古墳は,全長57m,後円部直径34m・高さ8.1m,前方部幅40m・高さ8mの前方後円墳とされている。後円部の墳頂近くに横穴式石室が露頭している。石室の露頭状態から推…
コメント:0

続きを読むread more

長野県諏訪郡下諏訪町:諏訪大社下社秋宮(その2)

過日,諏訪大社下社秋宮(長野県諏訪郡下諏訪町)を参拝した。 秋宮の境内地とその周辺には多数の神社がある。 それらの神社の多くは神楽殿及び拝殿の近くにあるが,八幡社と恵比寿社は参道鳥居の脇(東側)にある八幡山と呼ばれる場所にあり,また,千尋社は鳥居左脇(北西側)の千尋池という場所にある。そして,鳥居の南西の方の少し離れた場所に専女社が…
コメント:0

続きを読むread more

長野県諏訪郡下諏訪町:諏訪大社下社秋宮(その1)

過日,諏訪大社下社秋宮(長野県諏訪郡下諏訪町)を参拝した。 下社の秋宮と春宮は,いずれも拝殿及び本殿(御宝殿)の前に神楽殿があるという独特の構造(建物配置)となっている。どうしてこのようになっているのかに関しては諸説あるようだが,仮に本殿を天岩戸とみたて,拝殿を天岩戸前の扉とみたてると,古代神話そのままということになるのではないかと思…
コメント:0

続きを読むread more