富士山と金時山

昨日,クルマで移動中,東名高速道路上り線・EXPASA足柄に寄って休憩した。 富士山方面は少し曇っていたけれども,何となく日本画のような姿の富士山が見えたので写真を撮影。 南の方の雲は比較的少なく,金時山がくっきりと見えた。 クルマを運転中に撮影することは不可能だし,脇見運転は事故の元なので,こうしてサービスエリアで休憩をとってい…
コメント:0

続きを読むread more

上田市別所温泉:北向観音

過日,七苦離地蔵堂(長野県上田市別所温泉)を参拝した後,天台宗・北向山北向観音を参拝した。本尊は,千手観音菩薩。 下記の北向観音・常楽寺のサイトの説明によれば,北向観音は,「天長2年(825年),比叡山延暦寺座主の慈覚大師円仁により開創された霊場」とのこと。観音堂のほか,多数の建物や石塔等があり,貴重な文化財の集合体となっている。 …
コメント:0

続きを読むread more

上田市別所温泉:七苦離地蔵堂

過日,将軍塚古墳(長野県上田市別所温泉)を見学した後,そのすぐ西側にある七苦離地蔵堂を参拝した。 七苦離地蔵堂は,常楽寺(北向観音の本坊)が建立した地蔵堂で,非常に目立つ立派な建物であり,建物としてだけでも一見の価値がある。 一般に,人生には七苦難どころではない無数の苦難がある。ただ,その苦難を苦難として受け止めるだけではいつま…
コメント:0

続きを読むread more