浜松市北区:北岡大塚古墳と北岡2号墳など(その2)

過日,北岡大塚古墳と北岡2号墳(静岡県浜松市北区引佐町)などを見学した。
これらの古墳は,引佐総合公園すぽるてんの西側駐車場の北に位置する山にある。送電線の保守管理用と思われる山道がそのまま遊歩道のようになっており,これらの古墳を見学できる。

北岡2号墳を見学した後,山道に戻り,更に登ると,階段がある。その階段の脇には古い供養塔等がある。かつては北岡大塚古墳の墳丘上またはその周辺にあったものを移設したものではなかろうか?
その階段を登ると,送電線の鉄塔の脇を通る。そこからちょっと登ると北岡大塚古墳の墳丘が見えてくる。墳丘の前にはロープが張られているため,墳丘上に登ることができなかったけれども,ロープ内に立ち入らなくても墳丘の様子を十分に見学することができた。

北岡大塚古墳は,全長46.5m、高さ3.6mの前方後方墳とされており,浜松市内で最も古い古墳とされている。井伊氏や浜名県主との関係を指摘する見解もあるようだ。

IMG_2450.JPG
階段


IMG_2452.JPG
供養塔など


IMG_2454.JPG
送電線の鉄塔付近


IMG_2455.JPG
山頂付近


IMG_2462.JPG
北岡大塚古墳の標識と供養塔


IMG_2459.JPG
説明板


IMG_2463.JPG
北岡大塚古墳の墳丘


IMG_2465.JPG
北岡大塚古墳の墳丘裾付近にあった石


北岡大塚古墳所在地の東の方には墓地があり,その墓地の中に北岡3号墳の石室の一部とされている石がある。


IMG_2466.JPG
北岡3号墳所在地?


IMG_2468.JPG
北岡3号墳所在地付近から見える景色



 浜松市:北岡大塚古墳
 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/bunkazai/shitei/inasa/inasa/kitaoka.html

 年表・井伊谷の歴史
 http://inasa.pos.to/iinoya/rekibun2.html

この記事へのコメント