自宅のラン:富貴蘭「藤娘」が開花

事情により,相変わらず蘭の世話をあまりできない状態が続いているが,それでも元気に生き続けている株が多数あり,きっと我が家の栽培環境に適合しているのだろうと思う。 少し涼しくなってから水をやや多目にやり,マグアンプを数個置いておいたら,「藤娘」が開花した。「藤娘」は,フウラン(Vanda falcata (Syn. Neofinetia…
コメント:0

続きを読むread more

龍ヶ崎市根町:愛宕神社

過日,愛宕神社(茨城県龍ヶ崎市根町)を参拝した。 愛宕神社は,龍ヶ崎市役所の北西約300mのところにある。 伊達政宗の嫡子・伊達忠宗創建の神社とのこと。かつて,伊達藩が現在の阿見町~龍ヶ崎市付近を飛び地として拝領していたことによる。伊達家は愛宕神社を崇敬していたので,龍ヶ崎周辺にある愛宕神社の中には,元は伊達家と関係するものだった神…
コメント:0

続きを読むread more

龍ヶ崎市馴馬町:来迎院

過日,天台宗・箱根山宝塔寺来迎院(茨城県龍ヶ崎市馴馬町)を参拝した。 来迎院は,龍ケ崎市歴史民俗資料館の西約400mのところにあり,龍ケ崎市歴史民俗資料館と来迎院との間には馴馬城跡がある。馴馬城の範囲に関しては必ずしも明確ではない部分もあるが,地形から見て,来迎院は,馴馬城の西端付近に位置しているように見える。 来迎院の境内には弘治…
コメント:0

続きを読むread more