前橋市小島田町:神明宮と木瀬村6号墳と木瀬村7号墳

過日,木瀬村6号墳と木瀬村7号墳(群馬県前橋市小島田町)を見学した。 木瀬村6号墳と木瀬村7号墳の間に小島田公民館があり,その敷地内に神明宮があったので,まず,神明宮を参拝した。 この神明宮の社殿所在地は,元は古墳または塚だったのではないかと思った。 木瀬村7号墳は,小島田公民館及び神明宮の鳥居の南東側にある。柵で囲われており,施…
コメント:0

続きを読むread more

前橋市堀之下町:正圓寺と古墳

過日,天台宗・施無畏山延命院正圓寺(群馬県前橋市堀之下町)を参拝した。本尊は, 聖観世音菩薩地蔵菩薩と地蔵菩薩(古代本尊)。 正圓寺は,新上州観音霊場第32番札所となっている。 上胡氏との関係が深い寺院とされている。 正圓寺の本堂裏側(北側)には,古墳がある。この古墳は,正円寺古墳と呼ばれ,全長約70m,後円部直径46.5m,前方…
コメント:0

続きを読むread more

前橋市文京町:前橋二子山古墳

過日,前橋二子山古墳(群馬県前橋市文京町)を見学した。 前橋二子山古墳は,前橋1号墳または天川二子山古墳とも呼ばれ,墳丘全長104m,後円部直径72m・後円部高さ11m,前方部幅76m・前方部高さ9.5mで,大きな周溝をもち,前方部を西の方に向けた二段築成の前方後円墳とされている。 前橋二子山古墳の被葬者に関しては,上野国那波郡朝倉…
コメント:0

続きを読むread more