塩尻市:平出歴史公園(その3)

過日,平出歴史公園(長野県塩尻市宗賀)を見学した。
平出歴史公園の敷地中には平出古墳群があり,平出歴史公園の北東の方には平出の泉と平出遺跡がある。これらの遺跡等からの出土物は,平出歴史公園の入口にある塩尻市立平出博物館で保存・展示されている。
平出古墳群を見学した後,平出の泉とその周辺を見学した。平出の泉は,塩尻市立平出博物館の北東にあり,少し下りながら歩くと,すぐに到達できる。道路の分岐点のような場所には庚申塚のような塚があった。この塚は,古墳とはされていないようだ。

IMG_9415.JPG
庚申塚と思われる塚


IMG_9418.JPG
案内板と説明板


平出の泉の所在地には,人工的にせき止められて構築された池があり,そこから流れ出る水は,古くから下流にある集落の人々に利用されてきたようだ。
その池の水源は,平出の泉所在地の南西端にある岩崖のような場所とのことで,そのあたりから清水が湧き出ているのだという。平出の泉周辺一帯は塩尻市指定の史跡に指定されているのだが,水源地付近は私有地らしく,「立入禁止」の表示があったため,近くまで行って水源を確認することができなかった。水源地が汚濁されることを防ぐためだろうと思う。

IMG_9428.JPG
水源地付近の鍾乳洞と思われる場所


IMG_9417.JPG
水源地近くの斜面にある鳥居


IMG_9424.JPG
平出の泉


IMG_9516.JPG
平出の泉からの流れ(渋川)


平出の泉の南に集落がある。この場所には古代からずっと集落があったのだろうと思う。ここには,本棟造りと呼ばれる独特の屋根構造をもった建物が何棟もあり,驚いた。


IMG_9512.JPG
本棟造りの建物


IMG_9513.JPG
集落内にあった庚申塔

この記事へのコメント