山形県東置賜郡高畠町:清水前古墳群

過日,下小松古墳群(山形県東置賜郡川西町下小松)の小森山支群と鷹待場支群の古墳を見学した後,川西町立埋蔵文化財資料展示館(山形県東置賜郡川西町吉田)を訪問し,同館の担当者の方から極めて懇切丁寧な解説を受け,展示されている貴重な出土物の見学をした。その後,山形県東置賜郡高畠町の方に移動し,前回米沢方面を訪問した際には見学しなかった清水前古…
コメント:0

続きを読むread more

山形県東置賜郡川西町:下小松古墳群(その8)

過日,下小松古墳群(山形県東置賜郡川西町下小松)を見学した。とても広範囲に分布する古墳群であり,夏場で蛇や熊等の危険もあるので,古墳群中の小森谷支群と鷹待場支群にある主要な古墳に絞って見学することにした。 T41号墳を見学した後,北西方向に向かって山道を歩いた。 しばらく歩くと,山道の脇に円墳のようなものが見えてきた。私の理解で…
コメント:0

続きを読むread more

山形県東置賜郡川西町:下小松古墳群(その7)

過日,下小松古墳群(山形県東置賜郡川西町下小松)を見学した。とても広範囲に分布する古墳群であり,夏場で蛇や熊等の危険もあるので,古墳群中の小森谷支群と鷹待場支群にある主要な古墳に絞って見学することにした。 K7号墳等を見学した後,下小松古墳群の入口付近に戻った上で,別のコースから鷹待場支群の方に登ってみることにした。 鷹待場支群…
コメント:0

続きを読むread more