つくば市下岩崎:貴船神社

2019年5月のことだが,貴船神社(茨城県つくば市下岩崎)を参拝した。祭神は,高龗神。 小さな神社ではあるが,境内社を含め,非常に丁寧にお世話されている神社だと思った。 貴船神社の境内地は,谷田川の西岸に岬状に突き出た段丘上にある。現在では谷田川の河川敷となっている部分は,古代には霞ヶ浦の一部となっていた牛久沼の一部だったと推定され…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡栄町:千葉県立房総のむら(その5)

過日,千葉県立房総のむら(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を見学した。 この施設は,龍角寺古墳群の所在地と同じ場所にあり,房総のむらの敷地内にも3基の古墳と多数の供養塚がある。 施設内には,過去の街並みを再現した区画があり,豪農の屋敷等の貴重な建物が再現されているほか,遊歩道の脇などに古い民俗文化が再現されている。 辻切りや庚申塔など…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡栄町:千葉県立房総のむら(その4)

過日,千葉県立房総のむら(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を見学した。 この施設は,龍角寺古墳群の所在地と同じ場所にあり,房総のむらの敷地内にも3基の古墳と多数の供養塚がある。 施設内には,過去の街並みを再現した区画があり,豪農の屋敷等の貴重な建物が再現されているほか,遊歩道の脇などに古い民俗文化が再現されている。 農村歌舞伎舞台建物…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡栄町:千葉県立房総のむら(その3)

過日,千葉県立房総のむら(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を見学した。 この施設は,龍角寺古墳群の所在地と同じ場所にあり,房総のむらの敷地内にも3基の古墳と多数の供養塚がある。 施設内には,過去の街並みを再現した区画があり,豪農の屋敷等の貴重な建物が再現されているほか,遊歩道の脇などに古い民俗文化が再現されている。 上総の農家屋敷を見…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡栄町:千葉県立房総のむら(その2)

過日,千葉県立房総のむら(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を見学した。 この施設は,龍角寺古墳群の所在地と同じ場所にあり,房総のむらの敷地内にも3基の古墳と多数の供養塚がある。 施設内には,過去の街並みを再現した区画があり,豪農の屋敷等の貴重な建物が再現されているほか,遊歩道の脇などに古い民俗文化が再現されている。 武家屋敷を見学した…
コメント:0

続きを読むread more