千葉県印旛郡栄町:千葉県立房総のむら(その1)

過日,千葉県立房総のむら(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を見学した。 この施設は,龍角寺古墳群の所在地と同じ場所にあり,房総のむらの敷地内にも3基の古墳と多数の供養塚がある。 施設内には,過去の街並みを再現した区画があり,豪農の屋敷等の貴重な建物が再現されているほか,遊歩道の脇などに古い民俗文化が再現されている。 これらの展示物を見て回…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県香取郡神崎町:古原下塚古墳群

過日,古原下塚古墳群(千葉県香取郡神崎町古原甲)を見学した。 古原下塚古墳群は,3基の古墳で構成される古墳群とのことだが,現存しているのは2基だけのようだ。周辺の畑の中に石材が露頭しているように見える場所があり,もしかするとそこが湮滅古墳の所在地なのかもしれないと思ったけれども,はっきりしない。 古原下塚1号墳は,現況で直径約1…
コメント:0

続きを読むread more

成田市:成田ゆめ牧場駐車場周辺の古墳と塚

過日,成田ゆめ牧場(千葉県成田市名木)を訪問し,その駐車場(有料)の周辺にある塚を見学した。 成田ゆめ牧場の入口付近には福禄寿の御堂がある。参拝した。 現在では広い駐車場になっている場所付近は,名木前原古墳群と呼ばれる古墳群の所在地となっている。千葉情報マップ上では,3基の円墳があり,「一部消滅」との注記があるので,現存するのは2基…
コメント:0

続きを読むread more

香取市岩部:大塚古墳

過日,大塚古墳(千葉県香取市岩部)を見学した。 大塚古墳は,大畑公會堂の北側にあり,墳丘を登ると神社があるようなのだが,私が訪問した時には道がよくわからず,墳丘には登らないで公道から見学するのにとどめた。 大塚古墳は,かなり大きな古墳で,方墳または円墳とされているけれども,自然地形との見解もあるようだ。千葉県文化財保護協会『千葉県所…
コメント:0

続きを読むread more

香取市富田:熊野三社と古墳

過日,熊野三社(千葉県香取市富田)を参拝した。 南東側が熊野神社の正面(表参道)となり,熊野神社の社殿がある。表参道の左脇(西側)に境内社がある。 北西側が裏参道となり,こちらにも鳥居があり,2つの社殿がある。正面の社殿と併せて熊野三山を示すものではないかと考えたが,詳しく調べていないので確実ではない。これら全部の神社を参拝した上で…
コメント:0

続きを読むread more