高崎市:山名古墳群再訪(その3)

過日,山名古墳群(群馬県高崎市山名町)を再訪した。 前回訪問時に見落としてしまった古墳を見学するのが目的だった。現地に到着してみると,全体に除草作業が行われており,見学しやすい状況となっていたので,前回見学した古墳についても丁寧に観て回ることにした。 山名古墳群の南側部分は,全体として枯草状態となっていた。除草剤をまいた可能性がある…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市:山名古墳群再訪(その2)

過日,山名古墳群(群馬県高崎市山名町)を再訪した。 前回訪問時に見落としてしまった古墳を見学するのが目的だった。現地に到着してみると,全体に除草作業が行われており,見学しやすい状況となっていたので,前回見学した古墳についても丁寧に観て回ることにした。 山名10号墳は,山名9号墳の東側に隣接している。山名10号墳は,直径25mの円…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市:山名古墳群再訪(その1)

過日,山名古墳群(群馬県高崎市山名町)を再訪した。 前回訪問時に見落としてしまった古墳を見学するのが目的だった。現地に到着してみると,全体に除草作業が行われており,見学しやすい状況となっていたので,前回見学した古墳についても丁寧に観て回ることにした。 山名5号墳は,直径約35mの円墳とされている。山名5号墳の南側が山名6号墳(直…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市吉井町:薬師塚古墳

過日,薬師塚古墳(群馬県高崎市吉井町岩井)を見学した。 薬師塚古墳は,入野村21号古墳とも呼ばれ,直径約20m・高さ約4mの円墳とされている。 薬師塚古墳は,群馬県高崎産業技術専門校(群馬県高崎市山名町)のすぐ南側にあり,同校の外周をぐるりと回る道路沿いにある。墳丘の南側にある道路からも見えるので,クルマを運転しながらちらりと目視し…
コメント:0

続きを読むread more

藤岡市上落合:宗永寺と古墳

過日,毛野国白石丘陵公園の古墳を見学した後,七輿山古墳の前にある駐車場までクルマで移動し,そこから徒歩で曹洞宗・七輿山宗永寺(群馬県藤岡市上落合)に向かい,参拝した上で,同寺の境内にある宗永寺裏西塚古墳を見学した。 宗永寺の周辺には宗永寺裏東塚古墳と薬師塚古墳もあるが,いずれも墓地になっているので見学しなかった。ただし,宗永寺裏東塚古…
コメント:0

続きを読むread more

藤岡市:毛野国白石丘陵公園

新型コロナと関係する移動制限等が基本的になくなり,go toキャンペーンが実施されているとはいえ,現実には,(合理性のないものを含め)いろんな問題が発生するリスクはあるので,可能な限り人と接しないように計画しながら,他の都道府県の古墳等を見学するための日帰り旅行をするようにしている。 過日,毛野国白石丘陵公園(群馬県藤岡市三ツ木)を見…
コメント:0

続きを読むread more