茨城県結城郡八千代町仁江戸:薬王寺

過日,天台宗・東福院日照山薬王寺(茨城県結城郡八千代町仁江戸)を何度か参拝した。 住職から直接に御教示いただいたこともある。薬王寺の由緒や本堂の建替えと関連する事柄だけではなく,仁江戸地域にあった古墳のかつての様子などについても懇切に教えていただき,勉強になった。まことにありがたいことだと思う。 本堂はとても立派なものだった。 ま…
コメント:0

続きを読むread more

胎内市:城の山古墳

過日,緒立八幡宮を参拝した後,クルマで移動し,城の山古墳(新潟県胎内市城塚)を見学した。 城の山古墳は,東西41m・南北35m・高さ5mの楕円形の円墳とされている。かつては前方後円墳説もあったけれども,現在では否定されているらしい。 この古墳からは盤龍鏡が出土しているとのこと。朝廷の命によりこの地に屯田して支配した武人が,朝廷から賜…
コメント:0

続きを読むread more

新潟市:緒立八幡宮と古墳

過日,古津八幡山遺跡を見学した後,クルマで移動し,緒立八幡宮(新潟市西区緒立流通)を参拝した。祭神は,譽田別尊。 私が参拝した日は祭礼の日だったようで,大きな幟が立てられていた。私以外にも断続的に参拝者があったので,参拝者が途切れるタイミングをみて社殿等の写真を撮った。 緒立八幡宮の境内地を含む周辺一帯は,緒立遺跡と呼ばれる遺跡包蔵…
コメント:0

続きを読むread more