新潟市秋葉区古津:廣大寺

過日,曹洞宗・慈雲山廣大寺(新潟県新潟市秋葉区古津)を参拝した。本尊は,光田聖観世音菩薩とのこと。 廣大寺は,古津八幡山古墳が所在する山の北側山裾付近にある。廣大寺の境内地から南の方に登る谷合の狭い道路に沿って集落があり,その奥の山頂に古津八幡山古墳が位置していることから,古くから何らかの縁のある寺院なのではないかというような印象をも…
コメント:0

続きを読むread more

新潟市:古津八幡山遺跡(その2)

過日,古津八幡山遺跡(新潟県新潟市秋葉区古津)を見学した。 古津八幡山遺跡は,信越本線古津駅の北側にある山の上に所在する弥生時代~古墳時代の複合遺跡で,竪穴式住居,方形周溝墓,大きな円墳などが復元され屋外展示されているほか,敷地内に設置されている新潟県埋蔵文化財センター内で出土品等が屋内展示されている。 古津八幡山遺跡の山の上に…
コメント:0

続きを読むread more

新潟市:古津八幡山遺跡(その1)

過日,古津八幡山遺跡(新潟県新潟市秋葉区古津)を見学した。 古津八幡山遺跡は,信越本線古津駅の北側にある山の上に所在する弥生時代~古墳時代の複合遺跡で,竪穴式住居,方形周溝墓,大きな円墳などが復元され屋外展示されているほか,敷地内に設置されている新潟県埋蔵文化財センター内で出土品等が屋内展示されている。同センターの担当者の対応は迅速・…
コメント:0

続きを読むread more

アキアカネとナツアカネ?

昨日,ある古墳群を散策中,小さなトンボを見た。ハッチョウトンボ(Nannophya pygmaea)かと思ったのだが,どうもアキアカネ(Sympetrum frequens)のようだ。 ハッチョウトンボは非常に珍しいトンボなので,そうそう簡単に出逢えるとは思っていなかった。 その古墳群の所在地内を散策しながら山裾の湿…
コメント:0

続きを読むread more