喜多方市塩川町:高森山古墳

過日,高森山古墳(福島県喜多方市塩川町)を見学した。 正確に言うと,別の古墳を目指して福島県道69号北山会津若松線を移動中,車窓から高森山古墳の墳丘が見えた。かつては樹木で覆われていたようなのだが,現在では大きな樹木が全くなく,墳丘全体が墓地化している。 写真を撮らずに通り過ぎようと思った。少し走っていたら,道路脇にちょっとだけクル…
コメント:0

続きを読むread more

喜多方市塩川町:田中舟森山古墳

過日,田中舟森山古墳(福島県喜多方市塩川町)を見学した。 田中舟森山古墳は,舟守山古墳とも呼ばれ,全長70~90mの前方後方墳または前方後方墳とされている。ただし,その前方部は既に失われていると考えられている。また,前方後円墳とする見解もある。 墳丘の墳頂付近は平坦に削平されており,舟森山稲荷神社の境内地となっている。かつて前方部が…
コメント:0

続きを読むread more

日立市久慈町:舟戸山古墳

過日,舟戸山古墳(茨城県日立市久慈町)を見学した。 佐々木憲一・田中裕編『続常陸の古墳群』(六一書房)の79頁によれば,舟戸山古墳は,全長60m・後円部直径50m・後円部高さ7m・前方部長10mの帆立貝式前方後円墳とされている。同書同頁には「箱式石棺」との注記がある。前方部は,北西の方を向いているようだ。舟戸山古墳からの出土物に関する…
コメント:0

続きを読むread more

日立市久慈町:千福寺と古墳

過日,天台宗・神明山千福寺(茨城県日立市久慈町)を参拝した。本尊は,阿彌陀如来。 境内には,インド流の仏を含め,多種多様な仏像などが並べてあり,非常に興味深い。 山門近くには身代わり地蔵尊があり,関東百八地蔵尊霊場第五十四番札所となっているとのこと。 千福寺の墓地の南端付近には八坂神社がある。この八坂神社の基壇部は,桜山古墳群の1…
コメント:0

続きを読むread more