日立市日高町:塩竈神社と古墳

過日,塩竈神社(茨城県日立市日高町)を参拝した。とは言っても,境内地には立派な鳥居と小さな石祠があるだけで,拝殿等は撤去されてしまったようだ。この石祠が現在の塩竈神社だと判断した。 塩竈神社の周辺には公共駐車場がないため,塩竈神社の北約300mのところにある南静公園の駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。道路の途中で幅が狭くな…
コメント:0

続きを読むread more

福島県石川郡玉川村:宮ノ前古墳

過日,宮ノ前古墳(福島県石川郡玉川村川辺)を見学した。 宮ノ前古墳は,川辺八幡神社の南西約200mのところにある。以前は,川辺八幡神社鳥居脇の駐車スペースにクルマを停めてそこから徒歩でアクセスするしかなかったようなのだが,現在では,宮ノ前古墳のすぐ前(東側)に比較的広い駐車スペースが設置されている。 この駐車スペースになっている場所…
コメント:0

続きを読むread more

福島県石川郡玉川村:川辺八幡神社

過日,川辺八幡神社(福島県石川郡玉川村川辺)を参拝した。鳥居の額には「正八幡宮」と記されている。 川辺八幡神社は,陸奥守に任じられた源頼義により,誉田別命を石清水八幡宮から勧請し,天喜元年(1053年)に創建された神社とのこと。 社殿や随神門等の建物は,とても立派なものだった。境内には稲荷神社など境内社が多数あるほか,「さかさ杉」と…
コメント:0

続きを読むread more

須賀川市:大塚古墳

過日,大塚古墳(福島県須賀川市前田川)を見学した。 大塚古墳は,墳丘の一部が削平されているが,直径約30m・高さ5mの円墳だったと考えられているようだ。横穴式石室が開口しているけれども,石室開口部の前に鉄柵があり,石室内に入ることはできない。 大塚古墳は,阿武隈川が大きく湾曲・蛇行する場所の少し高くなった段丘縁のような場所にある。低…
コメント:0

続きを読むread more