成田市:成田ゆめ牧場駐車場周辺の古墳と塚

過日,成田ゆめ牧場(千葉県成田市名木)を訪問し,その駐車場(有料)の周辺にある塚を見学した。
成田ゆめ牧場の入口付近には福禄寿の御堂がある。参拝した。
現在では広い駐車場になっている場所付近は,名木前原古墳群と呼ばれる古墳群の所在地となっている。千葉情報マップ上では,3基の円墳があり,「一部消滅」との注記があるので,現存するのは2基以下ということになる。他に複数の塚があるようだ。ただし,古墳所在地の表示は正確ではないと思われる。他方,千葉県文化財保護協会『千葉県所在古墳詳細分布調査報告書』(平成2年3月)の117頁(下総町)には「前原古墳群」として,「円墳7」との記載がある。また,図版6(佐原西部)に示されている所在地は,千葉情報マップ上の表示とは異なる。
現況に照らし,推測しながら見学した。
結論として,駐車場の北側にある大きな墳丘様の部分の頂上部付近(下部は平坦地造成のための掘削により結果的に形成されたもので,塚ではない。),駐車場西端の道路脇にある小塚状のものは古墳ではないかと思った。このブログ記事では,仮に,駐車場北側にある大きな塚状の地形部分を「塚A」と呼び,駐車場西端の道路脇にある小塚状のものを「塚B」と呼ぶことにする。
駐車場の南西側(外側)にある細長い墓地区域に並ぶ塚状のものは,後代の塚であるか,または,比較的最近になって墓地区域内に移築され,または,新たに構築された塚ではないかと思われる。『千葉県所在古墳詳細分布調査報告書』の図版6の表示を基礎とすると,これらの塚は,元は,現況の駐車場の敷地内にあったと考えるしかない。
以上について確定可能な情報は,オープンデータとしては公開されていないので,現時点では確定できない。理論的には,古墳は公共財の一種なので,その正確な所在地情報をオープンデータとして公開すべきものだが,現実的にはいろいろと難しいのだろう。

IMG_7191.JPG
成田ゆめ牧場のマスコット


IMG_7187.JPG
福禄寿


IMG_7146.JPG
南の方から見た塚A


IMG_7152.JPG
北の方から見た塚A


IMG_7154.JPG
北西の方から見た塚A


IMG_7161.JPG
北の方から見た塚B所在地付近
(左奥は,墓地区域にある塚列)


IMG_7162.JPG
北の方から見た塚B


IMG_7163.JPG
石祠の一部?


IMG_7165.JPG
南東の方から見た塚B


IMG_7166.JPG
南西の方から見た塚B


IMG_7174.JPG
墓地区画にある石仏



 成田ゆめ牧場
 https://www.yumebokujo.com/

この記事へのコメント