福島県東白川郡棚倉町:馬場都々古別神社と古墳

過日,馬場都々古別神社(福島県東白川郡棚倉町棚倉)を参拝した。式内社・都都古和氣神社及び陸奥一宮の論社。祭神は,味耜高彦根命。日本武尊を配祀している。 馬場都々古別神社は,日本武尊が建鉾山(白河市)に鉾を祀ったのがはじまりで,大同2年(807年)に坂上田村麻呂が棚倉城所在地に遷座させ,寛永元年(1624年)に棚倉藩主・丹羽長重が棚倉城…
コメント:2

続きを読むread more

白河市:笊内古墳群4号墳(移築・復元)

過日,白河市東風の台運動公園(福島県白河市東釜子)の体育館裏に移築・復元されている笊内古墳群の4号墳を見学した。 石室全部が移築・復元されているのだが,保護のための扉があり,施錠されていた。訪問時にはどこで鍵を借りればよいのかちゃんと調べていなかったので開錠できず,復元墳丘を見学するだけとなった。ちょっと残念。 下記の趣味の案件のサ…
コメント:0

続きを読むread more

白河市:福島県文化財センター白河館まほろん(その2)

過日,福島県文化財センター白河館まほろん(福島県白河市白坂一里段)を訪問し,同所の展示施設内に展示されている出土物等のほか,屋外に展示されている復元古墳や復元家屋等を見学した。 屋外展示は,縄文時代から室町時代までの遺跡から移築・復元したものを含め,復元家屋等が時代順に並べて展示されており,とても勉強になった。 製鉄炉の復元物は…
コメント:0

続きを読むread more