白河市:福島県文化財センター白河館まほろん(その1)

過日,福島県文化財センター白河館まほろん(福島県白河市白坂一里段)を訪問し,同所の展示施設内に展示されている出土物等のほか,屋外に展示されている復元古墳や復元家屋等を見学した。 展示施設の受付担当者の対応はとても良く,展示内容も随分と勉強になるものばかりだったのだけれども,新型コロナの影響かどうか,来場者があまりいないように感じられ,…
コメント:0

続きを読むread more

稲敷市飯出:広畑貝塚と脇鷹神社

過日,広畑貝塚(茨城県稲敷市飯出)を見学し,その隣地にある脇鷹神社を参拝した。「脇鷹」は「そばたか」と読む。 広畑貝塚は,縄文時代における製塩を実証する土器等が大量に出土したことで知られている。現在では,保護のために柵が設けられ,貝塚所在地内に立ち入ることができないし,所在地には草が生えていて単なる草地のようにしか見えない。説明板を読…
コメント:0

続きを読むread more

潮来市上戸:観音寺と古墳石棺

過日,真言宗豊山派・瑠璃光山明應院観音寺(茨城県潮来市上戸)を参拝した。 下記の観音寺のサイトの説明によれば,観音寺は,大同2年(807年)に創建されたが,大火によって移転を余儀なくされ,観応2年(1351年)に現在の所在地に移転して今日に至っているとのこと。 私は,大同年間に『大同類聚方』と『医心方』が編纂され,日本国における標準…
コメント:0

続きを読むread more